電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーでクリームシチューのルーを買い忘れたので、家の近くの乾物屋に寄ったのですが売り切れていました。
家には牛乳とバターくらいしかありません。
何とかクリームシチューもどきはできるでしょうか。

A 回答 (5件)

私の手抜き料理ですが


まず滑らかなルーを作ることを
おいしいの次に目標にしています。
材料は小麦粉、牛乳、バターです、
小麦粉はだまになりやすいので
少しずつ牛乳を入れ
ねるようにまぜてシチューの量にします。
それから加熱してバターをいれると
小麦粉のおかげで
とろみのあるおいしいシチューが出来ます。
あとは、塩、こしょうで味を調えるだけです。

一度試してください。
本当は小麦粉の粉っぽさをなくす為にも
バターで炒めて風味をよくするのですが
十分いけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでるだけでもおいしくできそうな気がしてきました。今度試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:52

ズボラ料理をして数年・・・もしよければ・・



牛乳とみそをといてスープにしてください。
何かしらおだしも入れてください。見た目は白くて、クリームシチューです。

私はみそ汁を作る要領で、薄くみそを溶き、その後牛乳と
隠し味で練り唐辛子(ニンニクショウガ入り)をちょっとだけ入れました。

何度か家族や友人へ振る舞いましたが、美味しい!これシチュー?スープ?なになに?何で作ったの?と言われます。

具材も、和風洋風どっちもいけます。
ちなみに、某料理番組でもルーを忘れたときの、みそと牛乳はやっていましたので、気持ち悪がらず一度やってみて下さい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新なレシピですね。洋風と和風の妙ですね。驚きました。今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:54

1.弱火でバターを溶かし、小麦粉を加え焦がさずダマにならないよう練っておく。


牛乳を加えて練り伸ばしておくと後で溶けやすい。
2.具を煮る時に水(全体の3~5割)とコンソメ、あればローリエを入れ、火が通るまで煮る。塩・こしょうも入れる。
3.1を加えて溶かし、牛乳を入れる。
牛乳はあまり煮立たせないように。
最後に味を見て、足りなければ塩を、辛ければ牛乳を入れる。
お好みでパルメザンチーズを入れても。

いつも勘でこんな感じに作っています。
正式なレシピは間違っているかも知れませんが、かなりシチューっぽいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、小麦粉がなかったので・・。(あるけど、未開封賞味期限切れ。使えるのかしら?)

お礼日時:2006/01/25 19:55

小麦粉があればホワイトソースを作ってみては?


http://www.shufu2.jp/cook/docs/00602.html
インスタントの粉末コーンスープや生クリーム(コーヒー用で可)などもあれば一緒に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、小麦粉がなかったので・・。(あるけど、未開封賞味期限切れ。使えるのかしら?)

お礼日時:2006/01/25 19:56

ホワイトソースを作ればいいと思いますが、


面倒ならURLを参考に!

ホワイトソースなら牛乳とバターと小麦粉が
あればできますよ☆

参考URL:http://decobox.boo.jp/blog/archives/2004/12/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、小麦粉がなかったので・・。(あるけど、未開封賞味期限切れ。使えるのかしら?)

お礼日時:2006/01/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!