プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンニクの香りの効いた炒め物やペペロンチーノを簡単に作る時などに使えるガーリックオイルを作りたいです。
レシピを検索してみると、サラダ油やオリーブオイル、唐辛子入り、ニンニクを刻むもの、丸のまま漬け込むものなどいろいろありすぎてーー・・・です。
実際作ってみて、コレがオイシイ!というレシピ、なるべく長期保存できて簡単なものをぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

ニンニクと聞いておなかがすいてきました...



うちではこれを常に作り置きしてます。

ニンニク1個分、全部きれいに皮を剥きます。下の固いところは切り落としてください。

パセリを適量(買ってきた量の半分ぐらい私はいれちゃいます)茎をははずして、葉の部分を軽く包丁で叩いて細かくします。

これをミキサーに入れて、オリーブオイルを注ぎ込みます。スイッチオン!どろどろになったら出来上がり。

オリーブオイルの量は、うちではジャムのビンを使ってますのでそれに入るぐらいです。

これにアンチョビを入れたバージョンも作ってます。おいしいですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分これはとっても私好みのお味です!バケットに塗って食べたりするととてもおいしそう。イタリアンのレシピに加えさせて頂きます!

お礼日時:2006/01/26 18:06

長期保存が利くのは、生のほうだと思いますが、味は火を通したもののほうが、香りも高く良いと思いますよ。


オイルとスライス(みじんでも良いですが火の通し加減が難しいです)したにんにくを鍋に入れ軽く色付いてきたらおしまいです。唐辛子を入れるなら、途中で、辛さは火の通した長さや、種の量に比例します。

オイルは火を通すことで酸化し易くなるので注意してください。ですので半月か20日くらいがいいところでしょう。ただ、この作り方なら15分もかからないので、ぺペロンチーノならにんにくの準備が出来たくらいから茹でればすぐに出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルは火を通すと酸化しやすくなるー・・・勉強になりました^^。それでも半月から20日もつのなら作り置きの価値大です。

お礼日時:2006/01/26 18:19

昔、大蒜にはまった時があって、


その時に大蒜を厚めにスライスした物を
オリーブOILに付けておいたのですが、
何ヶ月かたったときに、大蒜が部分的に
緑色?になってしまい、汚らしくなってしまいました.
火を通して食べれば問題なかったですが、
知人は気色悪がって、そのOILの使用を拒絶されてしまいました.
長期保存を考えるので有れば、ロースト(大蒜に焦げ目がつくくらい、軽く火を入れて)ガーリックOILにしたほうが
よいと思います.
それから大量に作り過ぎないように気をつけてください.
少量をこまめに作り、常に新鮮なOILを保ちましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もたいぶ前に生のまま作ってそんな風になってしまった記憶があります。自家製のものってどんなものでも長期保存には限度がありますものね。こまめに少量ずつ作る事にします。

お礼日時:2006/01/26 18:11

私の場合は大体200ccくらい入る別の瓶に生のにんにくをスライスしてそのままオリーブオイルに入れています。

オイルを使い切るまでそのまま使えます。
にんにくがオイルに浸かっている間は空気に触れないのでカビたりしません。最後のほうになったらちょっと注意が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンタンで良さげです!そうかー、オイルに浸かっていればニンニクはカビないのですか。そこんとこが心配だったので。

お礼日時:2006/01/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!