電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 と思ったことはありませんか?
 もしも40歳位で死ぬことができたら(寿命が縮むなり、安楽死を認めるなりして)、辛い正社員の仕事を続けなくてもいいし、無理に結婚なんかする必要もない。
 もう疲れてしまいました。「老後」のためにやりたくもない仕事を探すことに。したくもない結婚のために出会いを求めることに。もっと「今」を楽しもうと思ったこともあるけれど、「悲惨な老後への恐怖」が頭を離れてくれないのです。
 人生ってこんな風に「老後」に支配されるものなのかなあ。40で死ねると分かったら、残りの10年はやりたいことを思う存分やって幸せに生きられるのに。
 もちろん長生きしたい人はすればいい。でも「老後」をなくすことではじめて楽になれる人間もいる。こんなことを考えてしまう私は病気でしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

なぜ、10年後なのですか?今終わってはだめなんですか?だったら、やりたいことをやって10年後になっても後10年と言うでしょう。

またその10年後になっても・・・と人生そんなものでしょう。

10年たてば結婚してるかもしれません。子供がいるかもしれません。それでも死ねますか?死ねないと思います。あなたは「自分が一人で生きている」と思っていませんか?誰かに必要とされ、誰かを必要としているのなら生きることに意味はあると思います。頑張れると思います。まずは誰かを頼って、頼られる存在になってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 もちろん今終わるのは望むところなのですが、自殺しない限りそうもいかないでしょう。あと10年というのはとりあえず健康で働く場所もある、つまり私が今のままでも人間らしい生活をできるであろうタイムリミットなのです。
 結婚なんてしたくない。子供なんていりません。もう人に頼られるのはまっぴらなんです。…下らないことを言って申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/28 23:56

postscriptさんと似た考えをしてる人の発言を聞いた事があります。

数人ですが、「老いて他人の世話になってまでして生きていたくない。」と。
それを言っていた人は全員、団塊の世代と呼ばれる年代の人達でした。この年代の人達は、こういう人いるなーと思ってました。

その中の1人がビートたけしです。しかし、たけしは、死んでもおかしくなかったバイク事故で助かったのを契機に、「生きているのには意味があるかもしれない、老いても生きよう」と思ったらしいです(曲解あるかもしれません)。

postscriptさんが病気だとは思いませんが、似た事を考える人はいます。
その人達で、あるキッカケで考え方が変わり価値を見つける人もいます。

角度を変えて考えてみれば、別な考えが浮かぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 老いて体の自由がきかなくなったり人の世話になるのが嫌だ、というのとはちょっと違うのです。でも、角度を変えて考えることができたら…というのは参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/28 23:42

病気です



結婚は無理にする物では無いですし、
正社員が正しいいわけでは有りませんし、
老後は皆平等にある訳でもないですし、
生活の為仕方なく仕事している人もいます。

いっそのこと、起業するか、坊主にでもなったら
如何でしょうか?

それが無理ならいずれ惨めな生活が待っていますよ。
自ら命を絶つのはやめましょう、
色々な人に迷惑がかかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 おっしゃるようなことは重々承知での質問です。自殺する気があるのならこんなに悩んではいません。

お礼日時:2006/01/28 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!