プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北見市に住んでいる父が軽自動車を購入して父の名義になっているのですが、札幌市に住んでいる私がその車を使用することになりました。名義変更はしないで北見ナンバーから札幌ナンバーにナンバーだけ変更することは可能なのでしょうか?些細な質問ですみませんがヨロシクお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

できません

ナンバーは住民票のある場所の物になりますから無理ですね
でも、変更しなくても問題はないんじゃないでしょうか?
どうしても変更したければ、お父さんの住民票を移転されるor自分の名義に変更するですね(quinさんの住民票も北見ナンバー圏内にあるとしてですが)
なお、名義変更をする場合でしたら車の年式により所得税がかかってくる事がありますので調べてからの方が良いですよ(軽自動車も所得税かかりましたよね<皆さん)
    • 0
この回答へのお礼

北見ナンバーで我慢するしかなさそうです。名義変更面倒だしなぁ(^^;)車の年式により所得税がかかってくる事があるのも知りませんでした。のちのちに考えようと思います。お忙しい中のご回答ありがとうございました!!

残念ながら、出来ません

「札幌ナンバー」が目的なら、あなたの名義にするか、お父様が札幌に引っ越すか...ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、無理なんですね。お忙しい中のご回答ありがとうございました!!(^^)