電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩から片胸のわきの下辺りがしこってきて乳首に白いものが出来てきました。子供に吸わせても特に回復する様子も無いのですが、かといってひどくなるわけでもありません。でもこのままだと痛いし、何とかして自分で治せないものかと思い、基底部を圧迫したり、搾ってみたり、冷やしたりしています。この白いものは母乳の出口ですよね?この腺が
詰まってしまっているからここから出てこないのだと思いますが、この白い部分を開通させてやれば出てくるのでしょうか?自分でも開通できるでしょうか?

A 回答 (4件)

お急ぎとの事なので、私にわかる範囲で。


私が乳腺炎になった時は「おっぱい硬いな・・ちょっと張りすぎて痛い?」からいきなり38度8分の発熱だったのですが、翌日桶屋式のマッサージに行きました。
そこでされたのは、タオルを熱いお湯にひたして絞り(蒸しタオルの状態です)おっぱいにのせて、搾り出していました。(つまったお乳を出していたのかも?)あと乳首のマッサージもいろんな方向からされました。蒸しタオルは7回くらいは替えてたと思います。とにかく詰まった古いお乳を搾り出してはどうでしょうか?
動物性脂肪(冷えたら固まる豚の油やバターなど)を熱い温度で溶かすようなことを聞きましたよ。
私の場合はチョコレートをたくさん食べた日の夜だったのですが・・
早く良くなると良いですね。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。発熱はなくてでも塊ができて痛かったのでほっておいたら乳腺炎になっていたと思います。お乳をしぼったり、子供に吸わせたり、圧迫したりしてなんとか翌朝治りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:01

その白いものをとってしまって大丈夫ですよ。


少々痛いですが、私も爪でとってしまいました。
あとから、いつもみてもらっている助産婦さんに話したら、自分で早くとれてよかったねといわれました。

それをとったら、あとからびゅ~っと古いお乳がでてくるとおもうので、よ~く基底部から圧迫してお乳をだしておくといいですよ。
(でないと、すぐまたつまります(^^ゞ)

では、冷や汗ものですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いのですが、とってしまっていいものなんですね。古いお乳をどんどん出すことが、詰まりにくくなるのですね。結局子供にすわせたり搾ったりで、翌朝に治すことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:05

乳腺炎になった時に患部を冷やすとしこりが硬くなってしまうので冷やさないでねと看護士さんに言われました。

とにかく痛くても搾乳をすること(または子供に吸ってもらう事)です。
私が何度も乳腺炎になって病院にお世話になった時先生が「キャベツの葉をおっぱいに貼ると楽になるよ」と教えてくださいました。要は「熱をとる」そうです。そういえば野球選手が夏に帽子の中にキャベツの葉を入れているのをテレビで見たことがありました。
おっぱいにも応用できるそうです。
わたしもよく詰まりますが白くなった母乳の出口は痛いけれど手で(爪で)はがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護士さんは冷やさないように言われたのですね。私が以前マッサージをしてもらった助産院のおばあさんは、冷やすように言われました。搾乳をしたり、子供に吸わせているうちに朝になってよくなっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:03

乳腺炎になると熱とか出て大変ですよ。


まずは乳首を圧迫して、その白い詰まったものを押し出して見てください。ニョロっと出てこなければ、傷ついて膿んでいる可能性もあります。
あと、子供に色んな方向から吸ってもらってますか?
わきの下辺りだと、フットボールのようにわきの下に抱えるように子供を寝かせ(顔がわきのと胸の間から出る感じの位置です)、あごの位置が胸の下に来るようにしてくわえてもらうと、うまくしこりの部分を吸ってもらえますよ。
ちょっと難しいですが、子供を低いテーブルに寝かせて、支えるように抱え込むとラクです。
それでもダメなら、マッサージに行くのが一番早いかも!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。白いものがなかなか押し出せず(怖くて)、とりあえず子供にすってもらいました。翌朝、塊がとれてすっきりしていました。何とか治ってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!