プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品関連の企業で、Web上でのエントリーシート提出によるテストがあったのですが、うっかり変換ミス(ありがたい→ありがタイ)したまま送信してしまいました。

気付いたときは絶対不合格だと思ったのですが、後で届いた通知ではなんと合格だったのです。

変換ミスでは不合格にはならないのでしょうか。それとも、採用担当の人の見落としでしょうか。

A 回答 (2件)

採用担当が気付かないはずがありません。

エントリーシートの評価は、全体の記入内容、表現力がメインで、設問に対する答えの的確さが問われています。勿論、誤字、脱字はマイナスですが、2つ、3つと重ならない場合、それだけではボツにならない場合もあります。
例えば、1000人のエントリーシートが送られてきたとして、何に絞ったかという点にも関連しますが、200人が合格した時、決してトップクラスではないだろうことも考えられます。普通、一旦通れば評価AもBも余り影響はないですが。
今回のことを良い教訓に、自分自身が納得できる就職活動を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記入ミスでの減点はもったいないですよね。

一番大事なのは内容です。

もちろんタイプミスがマイナス印象を与えた事は間違いないでしょう。しかし、変換ミスをしたからという理由のみで不合格ということは通常あり得ません。

同じ事は面接でも言えますよ。よく、全く詰まらずにスラスラと完璧に受け答えできたから受かるはずだ、質問にうまく答えられなかったから不合格だろうという話をする人々が散見されますが、全くの認識違いです。大事なのは内容です。面接は、スピーチ大会とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ミスはないほうが良いのでしょうけど、やはり内容の中身なんですね。回答ありがとうございます。