弟が、ワーホリでイギリスに留学したいと言ってます。

現在、大学3年生で就職活動間際の話です。うちにはそんなよゆーがないのはわかりきってるので今後2年ぐらいでゆっくりやるそうです。
(1年は金を貯めて、8ヶ月程語学留学するそうです。まーがんばってくれ。家族としては、遊びもかねてると思ってます。)

というわけで、できれば安く留学できる手段はないものでしょうか?
また、かつて留学して今就職してる方がいたら聞きたいのですが、

1.留学したら就職の際に有利なことがあるのか?また有利な職種はあるのか?
2.留学経験者は外国の企業に入るのは一般的か?
3.日本での就職を視野に入れると適度な留学期間は?
4.逆に留学することによるリスクは?

などを中心にお話を聞きたいと思ってます。
国はイギリスがベターですがその他の国のこともいろいろお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

語学を就職活動に生かすには、英語プラス○○語という風に最近では、2ヶ国語以上が必要です。

僕らにとってはピンとこないけど、企業にとって英語は喋れて当たり前の時代なんですね。

ワーホリの場合は、アルバイトが出来るのでそのままそこに就職してしまう人が多いみたいです。
でも、ワーホリはあくまでワーキングホリデー。ホリデー・・余暇なんです。ワーホリで就職に役立つほど語学の上達は望めません。なぜなら学校に通える期間が定められているから。度胸はつくだろうけど・・。やっぱり、ワーホリは言葉悪いけど「遊び」です。

もし、ほんとーに弟さんが語学を伸ばしたいと考えてらっしゃるならワーホリはマズいです。長期語学留学をお勧めします。

ちなみにイギリスへのワーホリ志願者は山ほどいます。しかもイギリスのワーホリビザ発給は抽選らしいです。約半数の人が抽選で漏れちゃうみたいです。つまり、ワーホリしたくても出来ないこともあるんですね。。
    • good
    • 0

初めまして。


特にアドバイスってわけじゃないんですけど、
来週弟が大学を一年休学してニュージーランドでの
ワーホリから帰国するんですが、丁度それが春から4年生。
おまけに、私自身は去年の夏に社会人5年間の生活に
終止符を打ちイギリスに行こうとまさにしているところなので、他人のような気がしなく・・・
前置きは置いておいて、
ワーホリ、はっきり言って、語学の勉強ってよりも人生経験みたいです、働く場所や、フラットをシェアする場所にもよるとおもいますが、弟は英語が一年でしゃべれるようになってはいないです。
やり取りはできるとおもいますが、仕事に使おうとおもうと、アクマでも企業での経験がモノをいうのですよね。

英語なんて今話せる人はヤマほどいますから・・・・
今は、中国語や、韓国語、なんかもプラスされないと企業に対してアピールはできないです、
っていうのは、私の今の派遣社員の登録時の実感です。
さて、話しはそれましたが、
働きながら学校にいくなら、TOEIC,ケンブリッジ英検
のコースなんかに言ってればハクはつくのではないでしょうか?
あと、金銭面でいうと、イギリスはオセアニア、カナダ方面に比べて1.5倍は生活費がかかると予測したほうが
イイみたいです。
私の今、一番の悩み。
ただし、人生一回きり。
ってことで、行くことは是非賛成してあげてください。
    • good
    • 0

イギリスの事は分からないのですが、友人がオーストラリアでワーホリに行っていました。

ですが、ある程度の生活費は必要で、現地で稼げるのはお小遣い程度と考えておいた方が良いと話していました。(実際、オーストラリアのワーホリでは面接で資金がいくらあるかとか聞かれるらしいです)
ですから、もし学校に通うのであれば、その分は準備した方が無難だと思います。

私自身はアメリカの大学を出ましたので就職の話を。

1.特に有利な職種はないと思います・・・「英語が」できるではなく「英語で○○が」できるという状態でないとハッキリ言って何の役にも立ちません。語学留学の経験者の話では、語学留学だと面接官から「遊びに行ってたんだね」ぐらいにしか思ってもらえない事が多く、逆に不利にもなりかねないと言っていました。夢を壊すようですが、たとえ4年制の大学を出ていても、卒業しただけでは多分、日本の大学を出た人より就職はしにくいです。(現地で採用されれば最高ですが、日本で就職するよりはるかに難しいです・・・T_T)私の友人の多くも、派遣や契約社員、中にはアルバイトの人も大勢います。

2.外資系企業に就職する人も多いですが「留学したから外資系」という考えは、あまりないです(多分、一般的には・・・)。行きたい会社、採用が決まった会社がたまたま外資系だっただけ、という感じです(私の周りでは)。

3.私が思うに、(日本での)就職を優先するのであれば留学はしない方が賢明です。海外研修などがある企業に入ってから海外を経験された方が良いと思います。

4.年齢は確実に食っていきます(笑)。職場の同僚が2つも3つも年下、先輩が年下なんて事もあります。男の友人でも、自分は海外を思う存分見てきて納得はしているものの、やはり職場での遅れを年齢で感じる事が多いと話していました。最もそういう事には全く関心のない留学経験者も大勢いますが(私もその1人です^^;)。

長くなってすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私自身は留学経験はないのですが、周囲にいる友人が5人(イギリス1人、ドイツ2人、アメリカ2人)ほど、留学、就職、を経験しているので、その話を。
安く留学、という事ですが、一番安くなるのは、行きたい大学と、現在在学している大学が提携していて、奨学金制度を持っている場合です。
それ以外だと、行きたい大学に問い合わせて、海外からの学生用の奨学金制度があるか、聞く方法と、国が学費を出してくれる「国費留学」制度に適応される大学がどこか調べて、そこに行く試験を受ける、という方法です。

で、就職の方ですが、
1.留学したら就職の際に有利なことがあるのか?また有利な職種はあるのか?

はっきり言って、あまりないみたいです。
相当の語学力を持って、なおかつ、TOEICなどの試験で相当のレベルになって、という事でしたら、多少は有利かもしれませんが、英語だと今はかなりの人が話せますので、、、、。

2.留学経験者は外国の企業に入るのは一般的か?

一般的かどうか、正直わかりませんが、友人達は、外国で就職しています。その理由は、みな何故か同じで、「(いま居る)この国で、この企業に就職したいと思ったから」という事でした。
留学していて、その国が好きになって、またはその生活が生に合っていて、なおかつ、行きたいと思える企業がその国にあった、という事みたいです。

3.日本での就職を視野に入れると適度な留学期間は?

これは聞いてみたのですが、まちまち、みたいです。
友人の一人(女・アメリカ留学)が、家の事情で日本での就職を探していた時期があり、「もう、26才だし、こんな年まで海外にいて、できるかなぁ」と悩んでいましたが、しっかり3つも内定もらってました。
ただ、肝心な事は、「なぜこの会社を受けたいと思ったのか」を明確に、簡潔に伝えられるか、という事だったと言っていました。

4.逆に留学することによるリスクは?

これも聞いてみたのですが、
「英語だけできても、翻訳や通訳に即なれるわけじゃないし、習得するまでにかかる年数分、年齢を重ねてしまう。同じ年でも、すでに話せる奴はいくらでもいるから、大して有利ではないし」という事がリスクだ、という事でした。

なにはともあれ、一番肝心なのは、
「なぜ語学留学が自分にとって必要なのか(つまりは、目的がなにか)」を、弟さん自身が明確にしているかどうかという事だそうです。
最初は話せないのが当たり前で、辛い事も多くて、それを乗り切るには、「自分の目標」に向かう気持ちがないと、中途半端になってしまうから、との事でした。

ご参考になれましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーディーな回答ありがとうございます。
確かに、英語はだれでも話せる時代ですね。彼もツールとしての英語、また留学に関しても若いときの経験、という程度の位置付けのようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京福祉大学という大学は、留学の面において、いろいろな関係性からハーバード大学に留学できるそうです

東京福祉大学という大学は、留学の面において、いろいろな関係性からハーバード大学に留学できるそうです

しかし、色々ネットなどで聞く話だと、レベルが低いとか悪いときき、Fラン大学に入るか入らないかぐらいだと聞きました
本当にそうなんでしょうか?
レベルが低いのはわかりますが、それでも大学としてのレベルは持っていますでしょうか?

Aベストアンサー

>留学の面において、いろいろな関係性からハーバード大学に留学できるそうです

留学と言っても、夏期の数週間の短期研修です。ハーバード大学の正規の授業を受ける交換留学ではありません。
このような短期研修(サマースクール)は、一定の英語力とお金さえあれば、ハーバードでも、受講のハードルは高くありません。
したがって、短期研修の提携先は、派遣元の大学のレベルと関連づけて語るようなものではありません。

>大学としてのレベル

大学は大学です。
ただし、教える側には大学としてのレベルが用意されていても、学生のほうにそれについていく学力が足りていない、ということはあるでしょう。
また、偏差値は学力だけでなく、人気度にも左右されます。偏差値があまり高くなくても、教育のレベルの高い「お買い得」な大学も、あることはあります。もちろん、学生のレベルに合わせざるを得ない部分も大きいので、偏差値の低さにも限度はありますが。
偏差値が低い→人気がなくなる→質の良い受験生が少なくなる→偏差値が低い、の繰り返しになるので、少しでも大学を魅力的にして良い学生を集めようと、特に私大では学生にとって魅力的なプログラムをいろいろ用意するわけです。

>留学の面において、いろいろな関係性からハーバード大学に留学できるそうです

留学と言っても、夏期の数週間の短期研修です。ハーバード大学の正規の授業を受ける交換留学ではありません。
このような短期研修(サマースクール)は、一定の英語力とお金さえあれば、ハーバードでも、受講のハードルは高くありません。
したがって、短期研修の提携先は、派遣元の大学のレベルと関連づけて語るようなものではありません。

>大学としてのレベル

大学は大学です。
ただし、教える側には大学としてのレベルが用意...続きを読む

Q高校中退→高認…就職を視野に入れての大学選び

※長くなってしまいました。すみません。
現在、17歳のフリーター&予備校生です。
高校は1年の後半から不登校気味で、留年。去年の6月に辞めました。
不登校、及び退学の理由は、素行不良やいじめ、人間関係の悩み…などではありません。
理由は色々有り、此処にまとめることは出来ないのですが、主なものはそこに居ることの意味を見出せなくなってしまったのです。

一度は留年して、やり直そうと思ったのですが結論は同じで結局、中退。
その2ヵ月後に高校卒業程度認定試験を受け、合格しました。
現在はアルバイトをしながら、予備校に通っています。
大学進学をするつもりなのですが、中退のこともありやはりそれなりの大学に入るべきなのでしょうか?
就職には編集関係の仕事を考えています。

「高校中退→高認の場合、所謂、一流大学と呼ばれる所に入学しなければ就職出来ないのでしょうか?」

長くなりましたが、最後の「」が質問です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職、の意味をどの辺に置いているかによりますが。

一部の職種では、中卒が好まれているのを知っていますか? 職人と呼ばれる世界では、頭の柔らかい若いうちから仕事に専念してもらうことが大切と考えている世界もあります。鳶とかの世界では、普通の会社員よりも高給取りの人がたくさんいます。

大卒ではなれない公務員もあります。高卒資格以下でないと付けない仕事もあります。

大企業でも、高卒枠・中卒枠があるところがあります。もちろん、大卒とは違う処遇となることが多いようですが。

高校中退といっても、犯罪とか犯してというのではないのでしょう? あなたがどれだけまじめに社会と向き合えるかで、決まるのでは?
来年、大学に入れれば、年齢はストレートで進学した人と同じですし、1年遅れても1浪と同じ。
学歴は、どのくらいその人が受験に頑張れたかのバロメーターです。あなたが中退だろうかなど、いちいち気にはされないでしょう。
普通に大学に行って卒業すれば、普通に就職に苦労するはずです。それなりの大学に行って卒業すれば、それなりに苦労するはずです。(就職活動を高校入試とかと同じと考えれば、みんな苦労していますよ)
ただそれだけの話かと思いますよ。

就職、の意味をどの辺に置いているかによりますが。

一部の職種では、中卒が好まれているのを知っていますか? 職人と呼ばれる世界では、頭の柔らかい若いうちから仕事に専念してもらうことが大切と考えている世界もあります。鳶とかの世界では、普通の会社員よりも高給取りの人がたくさんいます。

大卒ではなれない公務員もあります。高卒資格以下でないと付けない仕事もあります。

大企業でも、高卒枠・中卒枠があるところがあります。もちろん、大卒とは違う処遇となることが多いようですが。

高...続きを読む

Qイギリスの大学留学

平和・紛争学に興味があり、イギリスの学部留学でブラッドフォード大学を考えています。前にHPを見たのですが、全部読まなかったので、よくわからないまま・・・。また時間が出来次第読んでみるつもりですが、ささいなことでも何か情報があったらよろしくお願いします。
それと、大学と積極的に連絡をとって自分の志望学部や希望を伝えていってよい、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか??
他にも平和・紛争学ならココ、といった意見も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。残念ながら、ブラッドフォード大学については分からないのですが、
日本の私の知っている研究者で、平和・紛争学をされている人がいます。
ホームページでもいろいろ紹介されていますし、気さくないい先生ですので、お尋ねしてはどうでしょうか。
その方は、和光大学 人間関係学部 伊藤武彦先生です。

Q地元就職は地元大学が有利?

将来地元に就職を希望しています。
地元就職なら、特に女子は地元国公立がいい、と言われました。

今までは、他県のそれなりに有名な国公立に受験しようと考えていましたが、それなら地元の方がいいかなと考えるようになりました。
(センター試験が終わるまでは決められませんが)

地元就職なら地元国公立大学の方が(特に女子は)有利なのですか?

Aベストアンサー

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行ってそこの施設を使っていろいろ試験させてもらったという話をされていました。
このように、その学生はたいしたことなくても、そこの研究室の施設を使わせてもらえる、あるいは卒業生を介して先生と仲良くなれると、企業としては重宝します。産学協同の一番わかりやすい例です。また、自分の会社にない技術でも、近くの他社にいる同窓の知人に頼んで教えてもらうとか、貴重な資材を貸し借りするという話もたくさんあります。
多少本人の偏差値が上でも、そういった融通がきかない遠くの一流大学の卒業生ばかりでは、会社は不自由します。

なお、
>一応、農学系の学部に行って、理系の環境系の記者を
ということですが、専門の科学雑誌ならともかく、新聞の場合は科学系の分野でも文系の卒業生のほうが担当することが多いですよ。
私の大学の後輩は全国紙の記者として科学欄をずっと担当していましたが、地方国立大の法学部出身です。
読み手が専門家でない以上、書き手も科学者である必要は無いわけで、そこはご注意されて、むしろ文系並みに記者としての基礎学力を在学中に養成されるべきでしょう。

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行...続きを読む

Q公務員の就職に有利な大学

 来年(今年)から高3です。これからの進路について考えているんですが、将来就職するとしたら地方公務員がいいなと考えています。
 理由としては安定した職業であるからです。
 そこでなんですが、将来的に公務員になるとして、その就職に有利な大学は何処かありますか? 僕は国立大学(大学はまだ未定)の文学部に行きたいと思っています。ですが、学部は法学部の方が良いのでしょうか? 

 質問内容が拙くすみません。

Aベストアンサー

行政で受験するなら、法学部か経済学部が良いと思います。
結局、行政職の試験に関係する科目ですので。
(特に技術職でなく大卒なら、行政職になると思います)

ただ、受験科目については専門学校へ行ったり独学で何とかする人もいるので
なんとかなるにはなるかもしれませんが…。

一度過去問か問題集を古本で買ってきて解いてみては?
独学でなんとかなるのか、専門へいくのか。

もちろん大学の勉強が直接受験勉強へ役立つわけではないのですが
基本的な知識や考え方が入る分有利にはなりますね。

もちろん、そちら系の勉強は自分でやるので
他の文学系の科目を強化する、っていう考え方もありますが。

一応有利かどうか、という点で言えば法律か経済でしょうね。
採用にあたって、というより、試験について、です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報