プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間で50,000Km走行のバッテリーを使用中です。
そろそろ交換かな~と思っているのですが
つまらない疑問がわいてきました。

一般的に2~3年で交換とか何万Km走行で交換とか言われていますが
実際、どれくらいまで大丈夫なのでしょうか?

何年もったとか、何万Km走行したとか
実体験や聞いた話しがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

10万キロ超えても大丈夫


でも、3-4年で10万超えたけど。

使い方の問題でしょ。
過去に7年持ったと言う方も居られたようですし(過去ログ探せば見つかるかも)
大体は、1年で1万5千キロ以上乗っている人のバッテリーが長持ちしているように思います。
2年で5万ならまだいけるでしょう。
始動時にちょっと引っかかるような感覚が有れば、市場調査を開始しても良いかも。
または、補水量が増えたなんてのも前兆だと思います。

でも、私の時もある日突然ぷっつりとお亡くなりになりましたけどね。
夜勤明けで帰ろうとしたら、カキンで終わり。ブースターで繋いでSABまで直行
ボッシュの80D26L 18000円積みました。純正は65D26L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万キロ超ですか
さすがにそこまで頑張る気にはなれません

私の前の車のバッテリーも突然死したことがあります
バッテリーはずして徒歩2分のスタンドまで直行しました。

回答 ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 01:18

一概には言えません


バッテリー自体にも当たりとハズレがありますし
週末にしか乗らないような車よりも、毎日30分くらいずつでも走ってる車の方が長持ちします

ある日、突然動かなくなるのが困るなら予め交換しても良いと思いますけど、ブースターケーブル1本持ってたら何とかなるんじゃないかな?
2年で5万だと結構良く走ってるからまだまだ大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たりハズレは確かにあると思います。
当たりだったらどれぐらい持つのかなーと思ったものですから

※ブースターケーブルは常に積んであります
(今まで2回ほど他人のために使用しました)

回答 ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 01:35

前の車は8年乗りましたが、一度も交換しませんでした。


最後まで一発始動でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年でどれぐらいの走行距離だったのでしょうか?
2万キロ×8年=16万キロだとしたら スゴイ!

回答 ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 01:30

寿命にはおおむね2種類あって、



(1)電極の劣化による充電量の低下
(2)電極などの破損

です。 (液補充などの基本的なところを押さえた上での話です)

(1)は、ジワジワと症状が進行しますので、これが3年とか5年とかの寿命といわれるゆえんです。
段々セルの回りが悪くなってきたりすると要注意。
すごく暑い日やすごく寒い日に一気にダメになったりします。

(2)は、それこそ「突然死」です。
新品の状態ではほとんど発生することはありませんが、長期間使用すると、熱や振動などで突然だめになることもあります。

私は、車もバイクもおおむね3年~4年以内でダメになっていますね。
距離は、あまり関係ないかも。 乗る頻度や電気の使用量は関係してきます。

もしダメになったときに自分で対処できるなら、寿命ギリギリまで使ってもいいかと思います。
(常にブースターケーブルを携行し、どんなクルマが通りがかっても自分でジャンプ可能なくらいの知識があるとか、単一型乾電池での充電とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単一型乾電池での充電ってできるんですか?
調べてみます

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 01:27

俺は4,5年平気でもちましたけどね。



バッテリーって突然無くならないじゃないで
すか。窓の閉まり具合が遅いな!とか必ず症
状がでますから俺はそうなったら変えるよう
にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4,5年ですか・・・
窓の閉まり具合とか照明とか特に症状が出ていないようなので
もう少し交換を延ばしてみます

回答 ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 01:21

私の経験では、新しい車になればなるほど持ちが悪いですね。


やはり電装品が多いとバッテリーのストレスも大きいのだと思います。
現在足にしている古い某欧州車のバッテリーは既に5年目に突入していますが、昨年バッテリー専用テスタで測定しても全然OKでした。
基本的な装備しか付いてませんので、バッテリーには優しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車も電装品は基本的なものしかありませんので
まだ大丈夫かもしれません

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 01:14

私も2年間で7万キロ超えても状態がよく、まだまだいけそうでしたが、



しかし、過去に、昨日はなんでもなかったのに、
朝エンジンを掛けようとしたらウンとも」スンとも言わず、
バッテリーがイカレてたという事が有ったので、
(もっともその時の状態が何年で何万キロか不明ですが、
多分4年間は使ったと思います)
その事を思い出し交換しました


ホームセンターなどで買うと安いので自分で
3年若しくは5万キロで交換するほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7万キロ超ですか・・・
結構走るものですね

回答 ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 01:11

寿命を判断する手段は色々とあるようですが、バッテリー液の比重で判断する方法があります。



充電器で満充電終了後に、1時間程度放置すると電圧、比重が安定しますので、満充電時の比重が1.23Kg/L以下でしたら交換時期と判断した方が良いでしょう。

この比重は使用環境で大きく左右されますから一概にどれ位の期間で、とは言い難いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!