電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年1年間に
パート収入 720,000円 / 源泉徴収税9,390円
株譲渡所得 273,000円 / 特定口座源泉徴収あり

の収入がありました。
株の収入を確定申告したほうがよいのでしょうか?
申告して税金は戻るのだろうと思うのですが、
主人の扶養からはずれたり、主人の税金が増えたりと
マイナスになるのならばパート収入のみの申告にしようと思っています。
以前の質問など読んで、調べてみたのですが、
はっきり理解できませんでした・・・

お時間あるときにでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このケースでは、確定申告すれば、パートの税金と株の源泉徴収分が戻ってきます。

扶養家族にも影響しないと思います。ご心配なら、パートの税金を還付申告したら良いです。

株の利益は分離課税であることは事実ですが、パートの収入が少ないため、基礎控除38万円のうち31万円を使いきっていないため、株の利益(所得)から控除できるようになります。

私も、以前は株の源泉徴収は戻ってこないと思っていましたが、参考URLを読んで、間違いだと知りました。

なかなか自分のケースにぴったりのQ&Aは見つからないので、参考URLは想像力を働かせて読んでください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040517 …
    • good
    • 0

書き忘れました。


株による収入でも、配当金は「配当所得」と言って総合課税です。
パート収入と一緒に申告すれば、配当金をもらったときに引かれていた税金を還付してもらえます。10%引かれていますが、そのうち国税分の 7%が還付対象です。

申告書には「給与所得」と「配当所得」、それぞれ書く欄があります。
    • good
    • 1

>申告して税金は戻るのだろうと思うのですが…



残念ですが、株の売買による所得は「分離課税」と言って、他の所得とは通算できません。
パート収入の分だけ申告してください。

>主人の扶養からはずれたり、主人の税金が増えたりと…

特定口座で源泉ありなら、申告する必要はさらさらありません。
あえて申告すれば、ご懸念のとおり、やぶ蛇になります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!