1ヶ月程前から、瞼がかぶれています。
初めに、瞼がかさかさしだして、得に気にしてなかったら
そのうち膿みたいな、透明な液が少量ですが、
瞼のかさかさしているところから出るようになりました。
私は16の女のコなんですが、お化粧をしたりしていると
膿のせいで、お化粧がグチャグチャになってしまいます。
だから、お化粧を瞼のためにもするのをやめて、
化粧水と乳液を、瞼に塗るように、最近しはじめました。
かさかさはとれたのですが、膿は相変わらずでます。
これは一体なんなのでしょうか?
皮膚科か眼科に行くべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

どうしていますか?治療に行ってみました?


経過はいいですか?心配しています。
    • good
    • 0

私は、瞼ではなく耳の下がかぶれてじくじくしました。

悩みながらも「明日は治るかも・・・・」と思いながら何と4年間も続き、かぶれはどんどん広がって行ったのです。先月やっと重い腰を上げて病院に行ったところかぶれはあっという間に治ったのですが。頬に大きく黒ずんだ跡が残ってしまいました。私はすでに結婚もしていい歳ですから、あきらめもつきますが、貴方は16歳まだまだこれからの人です早く病院に行って治してください。ちなみに洗顔をしたら保湿剤か軟膏を塗ってしばらくはお化粧を控えないと悪くなる一方ですよ。一日も早く治りますように祈っています。
    • good
    • 0

実際に見なければ解りませんが、膿が透明という事はないでしょう。


かぶれか何かでしょうが、文章だけでは軽軽には言えません。
皮膚科を受診してみてください。

ちなみに化粧水や乳液はあくまでも化粧品ですので、即刻やめてその部分は清潔にしておいて皮膚科にかかってください。
特に乳液は界面活性剤という物で出来ています、つまりは洗剤です。
皮膚に障害(かぶれなど)のある所には付けてはいけません、悪い場合には黒化症などになってとり返しがつきません。
とにかくその部分は化粧品(乳液等)の使用を止めて清潔にして皮膚科にかかってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上瞼と下瞼が夜になると引っ付いてきます。

お世話になります。
早速なのですが、最近、母(63歳)が目蓋(瞼)が、引っ付くと言います。
確かに夜8時か9時頃になると右眼が上瞼が下瞼に引っ付いたようになり、目が開いていない状態になっています。
これは何かの病気なのでしょうか。
近くの眼科医では、花粉症とのことなのですが、花粉症のドライアイでこのような症状になるのでしょうか?
大阪に住んでいるのですが、このような症状の診察をしていただける病院などご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご本人は 上瞼が眼をあけているつもりでも 落ちてくるようですか。
落ちてくる日とそうでない日がありますか。
もしそういう傾向があるようでしたら、瞼の開閉と筋肉の関係に関する疾病があります。治療法としては、こちらでは具体的記述は控えさせていただきますが、いろいろあります。まずはあらゆる角度からの総合的検査が必要だと考えます。体力的に可能でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。
眼に関する診療ですので、必ず付き添いのかたを!大阪とのことでしたので、下記がさんこうになればと思います。検索してみてください。 

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/

Qかぶれ?

5日前くらいから、おしりから腿にかけて、かぶれのような皮膚炎が起きてます。
カサカサしていて、赤みがあり、痒みもあります。
ブツブツなどはありません。
肛門周辺や陰部にはなく、おしりからももにかけてだけ。
乾燥が原因でしょうか…
皮膚は弱く、手湿疹などにも悩まされています。
乾燥が原因で、おしりや腰の辺りに湿疹ができることは今までもありましたが、症状というか、見た目がそのときとは違います。
何かにまけて、かぶれたようにも見えます。
自分でも色々調べたのですがわからなくて…
白癬菌かなと思い、調べましたが、画像でみたかんじと、自分のでは違うようです。
最近、通販でレギパンを購入し、洗濯せずにそのまま着用しました。3日間くらい履き、洗濯しました。
洗濯せずに履いたため、何かにまけてかぶれるということはあり得るのでしょうか…
月曜日に皮膚科に行ってみようと思っていますが、子供にうつったりしないか心配で、相談、質問させていただきました。
子供とはお風呂に一緒に入ります。
一番下の娘とは一緒に寝てます。
私が愛用している座椅子があり、子供達も座ったりします。
何か感染するようなものだったら、子供達にもうつったりしてしまうでしょうか。
長文ですみません。

5日前くらいから、おしりから腿にかけて、かぶれのような皮膚炎が起きてます。
カサカサしていて、赤みがあり、痒みもあります。
ブツブツなどはありません。
肛門周辺や陰部にはなく、おしりからももにかけてだけ。
乾燥が原因でしょうか…
皮膚は弱く、手湿疹などにも悩まされています。
乾燥が原因で、おしりや腰の辺りに湿疹ができることは今までもありましたが、症状というか、見た目がそのときとは違います。
何かにまけて、かぶれたようにも見えます。
自分でも色々調べたのですがわからなくて…
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
帯状疱疹だったりするといけませんので

ほんとうは今日病院で見てもらうほうが良いと思いますが
もうすでに時間も遅いですし
明日早めに見てもらうほうがいいと思います

同じイスとかお風呂でも大丈夫ですが
質問者さんも早く休んだ方がいいと思います

Qゴムかぶれと歯科治療

ゴムかぶれする人間です。
最近の歯医者さんは院内感染防止の為ほとんどゴムのグローブをされるので困っています。今かかっている歯医者さんは、グローブをはずして手を洗ってくださるのですが、それでも歯医者さんの手に染み込んだゴムの微粒子に反応してかぶれます。
歯に詰めてもらう金属も歯科技工士さんがゴムグローブで加工しているのだろうとおもうと、気が重いです。
一度プラスチック製のグローブを持参したことが有るのですが、治療に使う材料にプラスチックが多いので使えないとのことでした。
御自身がゴムかぶれする歯医者さんはいったいどうしていらっしゃるのでしょうか。なにかよい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

ラテックスアレルギーという立派なアレルギーです。
このHPが参考になりますでしょうか?

私は歯科技工士ではないですが、たぶんグローブをして作業される方は居ないに等しいのではないかと思いますが…研磨作業中に巻き込まれて破れたりということが良く起こりますので。

>一度プラスチック製のグローブを持参したことが有るのですが、治療に使う材料にプラスチックが多いので使えないとのことでした。
これはどうかと思います。確かに、使用する材料によってはプラスティックグローブは使えないこともありますがそんなことは無いと思います。重症だと死亡例もありますし、命に関わることですので大学病院へ行かれるのがいいかと思います。近く似なければ、きちんと対応してくださる歯科医院を探された方がいいかと思います。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/dental/hotnews2a.html

Q瞼と二重のライン上の赤みは何科?

 1週間ほど前に、埋没法の二重手術を受けました。手術翌日から右目だけに異常が出てきまして・・・。
現状は瞼が少し赤くなっているのと、二重のライン上がライン上に長く赤くなっています。これは内出血なんでしょうか?内出血だと赤紫みたいな色になりますよね?私は赤色って感じで・・・。それに内出血だと、術後1週間以上経っているので、しだいによくなっていく筈ですよね。全く良くなっている兆しがありません。
 本当に綺麗に傷(内出血?)が治るかすごく不安です。病院に行こうと思うのですが、皮膚科でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは手術を受けた病院だと思いますよ。手術を受けたことによってなったわけですからね。そこで細かく説明を受けることがベストだと思います、もし納得できなかったり、症状が好転しなければ皮膚科を受診することをお薦めします。

Q膿を自分で出すべき

顔ににきびみたいな物ができました。
これを放っておくかどか迷ってますが、膿は出したほうがいいのでしょうか?
出すとしたら、消毒液のようなものも用意しておいたほうがいいように思いますが、どのようなものを用意したらいいですか?
専門家の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

にきびみたいな物????

できるならば放っておいて、自然と膿が出るのをお待ちになった方がいいと思います。医者に行っても膿を出して(絞り出して)くれないと思います。つまり、医者に診てもらったところで、軟膏で炎症を抑えるようにするだけです。

絞ってしまうと、メラニン色素などの沈着が発生してしまいますから、絞った部分がシミになってしまうことが多いです。顔ですので、なるべくシミなどがない方が良いですよね。また、絞ったところからばい菌が入り面疔と呼ばれる病気になる場合もありますので、気をつけてくださいね。(十分な消毒をしてつもりでもばい菌が入る場合がありますから気をつけてください。)

「どうしても気になって仕方がない、膿を出したい」と思われるならば、「にきびの頭部分」を針などで傷をつけて(穴をあけて)、膿が出やすい状態にしてから絞ると、にきび?の周りの部分にあまり負担がかからず膿を出すことができます。
(この場合、針などはオキシドールなどで消毒してから使ってくださいね。)
また、膿を絞り出す場合は、1回で終わらせようとしないことです。力を入れて絞ってしまうと結局その部分がシミになってしまうので、力を入れないように時間の間隔をおいて(3~6時間)、数回繰り返すようにして絞ることが大切です。
(にきび?の頭に傷をつける(穴をあける)だけでも、治りは早くなりますよ。)

ただ、はじめにも申し上げましたが、にきび?などにはなるべく触らないようにそっとしておくことが大切です。

では、ご参考になさってみてくださいね。

にきびみたいな物????

できるならば放っておいて、自然と膿が出るのをお待ちになった方がいいと思います。医者に行っても膿を出して(絞り出して)くれないと思います。つまり、医者に診てもらったところで、軟膏で炎症を抑えるようにするだけです。

絞ってしまうと、メラニン色素などの沈着が発生してしまいますから、絞った部分がシミになってしまうことが多いです。顔ですので、なるべくシミなどがない方が良いですよね。また、絞ったところからばい菌が入り面疔と呼ばれる病気になる場合もあります...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報