アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。信用取引開設して間もない初心者です。口座を開設しまして保証金を全て株券で差し入れました。現金0です。この場合で新規買建をしましてロスカットで決済した場合(追証ではなく)の差額の損金は、やはり現金で差し入れなくてはダメなんですか?それとも担保に入れている有価証券を売られるんですか?初心者ですいません。

A 回答 (3件)

現物株があれば確かに信用取引は出来ます。

掛率は通常評価額の80%程度になる筈ですが。

通常の決済であれば受渡日(決算時以外は3営業日後)までに現金を差し入れるか決済当日に担保株を売るか、どちらか御自分の好きな方で決済出来ます。
 なおイートレードの場合、受渡日までに入金出来ていないと(勿論現物を当日に売ってもいない)受渡日に任意の株(証券会社が決める)が強制的に売られ、それ以降の新規建てが出来なくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。だいぶ、理解できました

現金余力が無いと建てれないはずですが・・・

保証金は、維持率の代わりのはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それが建てれるみたいです。現金0でも株券だけの担保でも良いらしいです。

証券会社のルールによると思いますが、通常は現金なのではないでしょうか。

現物を強制決済される話はあまり聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。私も私なりに調べてみます。また、よろしくお願いいたします。