dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

調整区域の農地なのですが駐車場で貸した場合固定資産税が高くなるのは分かっているのですが、その他どのようなものが高くなるのでしょうか。節税をするとしたらどのようなやり方があるのでしょうか。
その土地は、親と共有名義になっています。

A 回答 (1件)

市街化調整区域内の農地を、ご両親と共有していて、営農されているのですね?

生産緑地指定をとりやめるということでしょうか。それは、固定資産税が高くなりますね。不動産の固定資産評価額が高くなるということです。
これに伴い、相続税の財産評価の金額が上がります。市街化調整区域の場合、倍率方式だと思いますが、固定資産評価額が上がると、財産評価も上がります。

さらに、営農者の場合実質的に相続税が課税されない仕組みがあるのですが、農業を辞めるとこれも使えないことになります。

この回答への補足

営農しながら土地の一部を貸すのですが、もし相続が発生したら相続税の節税対策など何かあるのでしょうか。また、相続発生前にも何か対策があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税のことに関して、無知なのでこれからもよろしくお願いします。