アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産課税台帳は市町村が管理しているかと思いますが、どのように作成しているのでしょうか?登記簿で確認したりして、台帳に追加削除をしたりしているのでしょうか?資産の評価は、市長の職員が基準地を参考にきめているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どのように作成しているのでしょうか?



いわゆる名寄せ帳です。
個人別の管理です。
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kazei/nay …

>登記簿で確認したりして、台帳に追加削除をしたりしているのでしょうか?

登記物件の所有権移転は法務局から通知があります。
未登記は現地調査です。

>資産の評価は、市長の職員が基準地を参考にきめているのでしょう
か?

簡単なもんじゃありません。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0

そうです。

基本は登記簿です。
しかし、登記地目が田でも家が建っていれば宅地として評価をするなど、現況に合わせています。
地積は登記の通りです。
異動があれば台帳を修正します。

建物は未登記物件も多いため直接持ち主に話を聞いたりして作成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税は現況で判断するんですよね。
では実際に職員が現場を確認するという工程を
踏んでいるわけなんですかね?

未登記物件が多いとなると、漏れが出ないようにきっちり
調査しないとダメですよね。

お礼日時:2007/10/14 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!