こんにちは~!
来年(2003年)に受験しようと思っているものです。
美術系建築に行きたいのですが、お金がないので、東京芸大一本です。
そこで、センター試験の選択があって、普通の大学とちょっと
違うな~と思ったのが、教科がほぼ全てから選べることです。
数学なら、数1、数1/A、・・簿記・・、国語なら国1、国1.2から
選べたりと。国語、数学、英語、理社から1つずつの4教科です。
合格ボーダーが82%だったようなので、高得点をとらないとまずいみたいです。
そこで、高得点を狙えるのはそれぞれどの教科だと思いますか?
また、数学1で満点取れる人より、数学1/Aとか、範囲の広い
数学教科を選択した人のほうが、評価が高かったりするのでしょうか?
みなさんの意見を参考に頑張っていきたいと思っています。
ご意見お待ちしております!ちなみに2次試験は実技のみです。

A 回答 (3件)

重ねてお答えします。

私も改訂前にセンターを受けたものなので、A・Bの区別がつきません。ごめんなさい。
理科を薦めたのは、物理のことで、満点を狙えるからです。
でも、物理が得意でないなら、理科も社会も同じ事なので、どれでもいいから、とにかく自分が興味ある科目を選択すればいいと思います。
あと1年あるのだから、しかもセンター対策しかしなくていいのだから、どれでも9割五分はいけるはずです。

あとは予備校にいかれるんですよね? 春期講習の時にでも、そこの受講生にそれとなくリサーチをかければいいと思います。東芸大の建築を本命にする人は既に絞り込んでいるはずです。美大受験者はご存知の通り、仲間意識も高いので、いくらでも教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お詳しいですね!!
胸のうちがすっきりしましたし、頑張ろうと思います!
どうもありがとうございました★

東芸大のセンターは高得点あるのみです。

とにかく数学と理科は100点狙えるものを選択しましょう。
となると数1と物理ですよね。

何点取れるかではなく、何点落としても大丈夫かを頭に入れながら勉強を進めてください。建築科なら数学と理科で満点(社会選択なら9割5分)、国語と英語で9割とるつもりで準備すれば、ボーダーラインの点数くらいをマーク出来るんじゃないでしょうか。

大きなお世話ですが、実技は予備校に通うんですよね? 武蔵美にいらしたとのことですが、よっぽど自信がない限り、講習くらいは覗いてみた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

理科からも社会からも選べるのですが、
物理は物理A、Bのどちらのことをおっしゃっているんでしょうか?
A,Bの明確な区別がつかず、すみません。
総合理科も簡単と聞いたのですが…。範囲が広すぎるから
やめておいたほうがいいということでしょうか。
また、「社会より理科を勧められる理由は、
暗記より公式で解けるから」でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
数学はやはり数1かなぁ、とは思っていたんですけど、
物理が点取れるとは意外でした。

実技の予備校はもちろん通います!!ムサビの映像はデッサンより
小論に近い感じだったので、デザイン科ほどデッサンをやった
わけではありません。ので、むしろ、こっちのほうも頑張ります★

こんにちは。

私がセンター試験を受験したのは
教科の改正が行われる前なので参考になるかはわかりませんが
一応受験者ということで。

合格ボーダーが82%なんて厳しいですね。
でもどの教科を選択してもいいのなら得意教科でいくべきでしょう。
ボーダーが決まっているのなら絶対得意教科ですよ。

高得点を狙える科目は範囲の狭い数学(確率統計っていまどの範囲なの
でしょう?高得点は狙いやすいと思うのですが。)や、
理科社会もやりようによっては高得点が狙えるかと。
暗記が得意ならなおさら理科社会はいいと思いますよ。

受験がんばってくださいね!!
健康にはくれぐれもお気をつけて。
がんばりすぎて体を壊してしまっては水の泡ですからね。
目標があるのはすばらしいことだと思います。
ご健闘をお祈りしています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださってありがとうございます~!!
やっぱり数1で行こうかな~と思いました。
無理せず今からバランスよく頑張っていこうとおもいます★