電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インテリアプランナーの資格を取得したいと思っております。
建築士の資格の為の学校のように、インテリアプランナー資格を取るためだけの学校ってあるのでしょうか?大阪~神戸でお願いします。

A 回答 (4件)

インテリアプランナーと言う資格は,経済産業省のインテリアコーディネーターに対抗するために,国土交通省が作った資格なので,最近は受験者もあまりいないということです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何故、国土交通省が作った資格だと受験者が少ないのでしょうか?需要がインテリアコーディネーターより低いのでしょうか?

>何故、経済産業省に対抗する必要があったのでしょうか?もしご存知ならばご教授願います。

縄張りに手を突っ込んできたからです。
建築は建設省の縄張りでした。そこに建材屋の通産省が手を出してきたのです。

厄人のメンツのレベルですから大した問題ではないのですが。
    • 0

メンツだけで作られた不純な資格ですから,運営側も不熱心なのでしょう。

必要性があって作られた訳ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

「経済産業省のインテリアコーディネーターに対抗するために国土交通省が作った資格」と回答でありましたが何故、経済産業省に対抗する必要があったのでしょうか?もしご存知ならばご教授願います。

結論から言えば無いでしょう。

資格学校は商売ですから、人気のある資格講座の方が儲かります。
No.1の方もおっしゃっていますが、現在のこの資格は不人気で、既得者も更新をやめている人が多いようで、登録者数も減っています。

老婆心ながらプランナーを受験されるのでしたらコーディネーターも受験されることをお奨めします。
コーディネーターのほうが講座も充実していると思います。講義の内容は近いですが、法規は別途勉強する必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、プランナーとコーディネーターの違いを耳にしますが、自分なりにはプランナーの方が良いと感じたのですが、やはりhinokuchiさんの意見の方が一般的なのでしょうか?