プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末に完成する新居への引越しに際しまして、自動車の住所変更手続きに必要な
車庫証明を取得する際に以下のスケジュールで行おうと思っております。

2/17 転出・転入手続(書類上のみ)→車庫証明の申請

2/28 車庫証明の受理→陸運局にて住所変更手続→新居引渡し

3/2 引越し

融資の関係で先に転出・転入手続をおこないます。建物ですが車庫証明の
申請時にはほぼ出来上がった状態の予定です。
本来ならば引越し後に自動車の住所変更手続きを行うべきなのですが、これ以上
平日に会社を休んで手続きに行くことが難しいので、最低限の休みの中で手続きを
行いたく、このような手順で手続きを行いたいのですが、車庫証明申請後に
現場確認にくると思いますけど、厳密にいえばまだ住んでいない状態なので
これでは申請が出来ないという事になったりするでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

書類が揃っていて、車の駐車スペースとして申請を出した場所が、車のサイズより大きければ問題ありませんよ。

たとえば、動かせない物(固定物)があって車を置くのに不適当であるなんて判断が下るような場所だとまずいですが。
これから車庫として使われる所であれば、多少物が置かれていても大丈夫です。

この回答への補足

現場確認に来ると思われる時期は引渡しの1週間前ぐらいですが
ひょっとしたら仮設トイレがまだ残っているかもしれませんけど
これは動かせない物(固定物)とは判断されませんよね?

ちなみに車庫証明は申請から発行までは10日間位かかると考えておけば大丈夫でしょうか?
場所は千葉県です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

書類が揃っていれば大丈夫との事で安心しました。

問題なさそうですね!保管場所欄の番地の書き方で注意を受けた事があります?例えば21番地と書くところを21番と書いてくれって言われました!?今後新車購入の時は

ネットで申請できるようになりましたので便利ですよ!
自動車保有ワンストップサービスというシステムが全国主要都市から開始してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
県警HPから申請書と記入例をダウンロードしてよく確認しながら記入するようにします。
次回買い替えの時には手続きが簡単になっているといいですね。

完璧です。

全く問題無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なんとか最低限の有給日数(3日)で諸手続きが出来そうなので
安心しました。