6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.



会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。金、土にもう一度医者に行ってきます。

お礼日時:2006/02/08 21:57

#2のかたが詳しく説明されていますので、よくおわかりになったかと思います。



症状が出てから約1週間は感染能力があると言われていますので、タミフルを飲んでいるかどうかではなく、来週明けくらいまではマスクを使ったほうが良いと思います。

完全ではない体調でのお仕事はつらいですが。。。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お気遣いありがとう。実は行きたくないのですが立場が弱いので仕方ありません。

お礼日時:2006/02/08 22:03

うちの職場にもインフルエンザ4日目で出社した人が居ます。

周りは内心「もっと休めよ~」という気持でいっぱいでしたが…。
心配になり私の主治医に聞いてみたところ、「インフルエンザは飛沫感染なのでマスクをしていれば大丈夫だと思います。ただし、熱が下がったとはいえウィルスが完全に消滅したという保証も無いので油断は禁物です。出来れば1週間ぐらいは様子を見る(体力の回復…免疫力の回復、周りへの気配り)方が良いでしょう…」とのことでした。あなたを含め周りの方がうがいや手洗いをしっかり行うようにして、あなた自身はマスクをはずして話したりしないよう心がけてください。今のところ私の職場で感染者は出ていません。なおあくまでも私の主治医の意見です。ご心配であればあなたの主治医に相談された方が良いでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも4日目は早いと思いますが・・・1日中マスクをして働きます。

お礼日時:2006/02/08 22:00

菌は死んでいるかも、死んでいないかも解りません。

マスクをすることによって同僚に移し可能性が低くなります。2日間薬を飲んでも必ず直るとはいえません。長引くかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
とりあえず明日会社に行って薬の切れる金、土に医者に行ってきます。

お礼日時:2006/02/08 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Qタミフルは何日間分を出してもらえますか?

インフルエンザっぽい感じがしています。
医者に行ってこようと思っておりますが、タミフルは何日分処方されるのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

要求すれば2週間分は出して貰えます。

Q「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

 最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。
 ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。
 医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には食品です。衛生基準などについての報告のチェックを受けています。
また食品成分試験で、特定の成分が含まれていれば、『保健機能食品』として認められます。医薬品のような動物実験などの結果の提出義務はありません。つまり、厳しい書き方をすれば、指定成分が含まれてさえいれば認められます。効果については検定など行いません。食品ですから、副作用などという概念自体が存在しません。

個別に認定を受ける場合は、動物実験データやボランティアデータの提出もありますが、それは薬の検査の比ではありません。またこの場合にも副作用のチェックはありません。食品ですから(笑)。

Qタミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。
頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと
聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。
本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。
現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。

普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、
タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか?
それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。
頭痛薬は服用してから13時間位経っています。
一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は症状(高熱等)が出ている時に有効なもので、熱が下がった状態では反応は出ないそうです。(医師確認済み)

ですので、解熱剤とkaokaokaokoさんの免疫力で熱が下がったという状態は考えられますが、イコールインフルエンザでないとは言い切れません。

こういった事からタミフルを処方されたのだと考えられますので、他の人にうつすのも迷惑なので処方された分をキッチリ飲まれることをお勧めいたします。

Q厚生労働省令について

厚生労働省が水道施設の技術的基準を定めているのですが、
厚生労働省のホームページ上には、最新の情報しか載っていなく、過去の基準から
どのような改訂がされたのか、わかりません。

どなたか、「平成12年厚生省令第15号」が施行されていから、現在までの基準値の経過をご存知の方おられましたら、教えて下さい。


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号
平成二一年三月六日厚生労働省令第二六号
平成二二年二月一七日厚生労働省令第一八号
平成二三年一月二八日厚生労働省令第一一号
というふうに,たびたび改正されてます.

また,条文の直後にその条文の改正がいつあったのかが書いてあります.
たとえば省令第7条の後ろには (平二〇厚労令六〇・一部改正)
とあるので,平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号で改正がされたことが分かります.
具体的な改正内容を確認するには,まずは厚労省のホームページで,該当する日付頃の
記者発表資料等がないか探してください.
なければ厚労省に電話して聞いたほうが早いと思います.
ご自分で調べる場合は,
(1) 当日の官報を図書館で探して改正文を見る.
(2) 図書館で古い水道関係の六法を見て,現在の条文とどこが違うのか調べる
といった方法が考えられます.改正文を解読するのは難しいので(2)の方法をお勧めします.

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二...続きを読む

Qタミフルで精神が不安に?2日間眠れません

34歳女性です。インフルエンザにかかって4日目です。タミフルを処方され、毎日飲んでいます。
そのせいかはわかりませんが、この2日間一睡もできていません。
薬を飲んで2日目まではちゃんと眠れました。
神経がたかぶっている感じと眠れなかったら・・という不安で結局
朝まで一睡もできませんでした。今日も・・・。
インフルエンザ自体は昨日からよくなっています。
眠れない原因は薬の副作用なのか?ということと
薬はあと2日分ありますが中断してもよいものか。。を教えて下さい。
少し神経質なところがあります。

Aベストアンサー

タミフルが精神面へ作用すると報道されていましたが、その後厚労相の研究結果は明らかな因果関係なしと言われていました。しかし実際に窓から飛び降りたりする事件もありましたからね・・。4日経過していれば大丈夫だと思いますが、一度処方医に相談してみては。少し神経質でもいままで眠れなかったということはないのでしょう?

Q厚生労働省の電話番号

保育園で働くにあたって、厚生労働省で確認したいことがあります。
厚生労働省の保育関係の課(福祉施設?)の電話番号を調べてみたのですが、
いまいち、見つけられないです。
番号を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく担当は「雇用均等・児童家庭局総務課」だと思いますが、
下記の厚生労働省の代表番号にかけて聞かれてはいかがでしょうか。
サイトの一番下にある
電話:03-5253-1111(代表)です。

http://www.mhlw.go.jp/

Qインフルエンザ3日目。平熱でも入浴は駄目ですか?

お世話になります。
よろしければ、専門の方の回答を求めます。

4歳の娘が金曜日から39度以上の熱を出し、
翌日、朝一の検査でA型インフルエンザと判明しました。
診断後すぐからタミフルの服用を開始したところ、その日の昼(土曜日ですね)から
全くの平熱に戻り、今日も熱はまったくなくピンピンしていますが、

入浴は、まだ駄目でしょうか?
入浴したことにより、熱が再発する、症状が悪化する等の可能性がありますか?
辞めておいたほうがよい、ということならば今日まで
我慢させます。
本人が、体が気持ち悪く、お風呂にどうしても入りたいというので、
どうなんだろう??と思い質問させていただきました。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科医でなく内科医ですが、本人が入りたいというなら別に良いでしょう.医学的に見て熱があるとき風呂へ入ってはいけないという根拠は実はないです.もちろん高熱のときはだめですが.ましては下熱しているので問題ないでしょう.
入浴時間を短時間にしてすぐ布団にもぐりりましょう.

Q【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入

【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう?

タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。

普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では?

厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。

財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。

厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

Aベストアンサー

国の医療費抑制の為でしょう。
年々健康保健からの医療費支払額が上がっていますので、そちらにばかり年度予算を回す訳には行かない。
それでなくても国の財政は税収入だけでは賄えませんので国債発行で賄っていますから、借金だけが膨れ上がる。
本来なら財政再建国家に陥っていても不思議では無い額の借金ですからね。
それにプラスして諸外国の煙草に対する立場などが影響し来ても居ますし、国会議員のセンセイ達もエエ格好師ですからね。
煙草で得られる税収も医療に回ってしまって結果的に相殺される。
それに喫煙者のマナーの問題もあるでしょう。
吸い殻のポイ捨て。
それを掃除するにも行政が行えばそれだけ税金が使われる。
時々見ますよ、公共施設や商業施設等の駐車場に吸い殻が固まって落ちていると言うかそこに置いてあると言うのを。

Q新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

Aベストアンサー

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと
言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報