アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

A 回答 (4件)

菌は死んでいるかも、死んでいないかも解りません。

マスクをすることによって同僚に移し可能性が低くなります。2日間薬を飲んでも必ず直るとはいえません。長引くかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
とりあえず明日会社に行って薬の切れる金、土に医者に行ってきます。

お礼日時:2006/02/08 21:56

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.



会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。金、土にもう一度医者に行ってきます。

お礼日時:2006/02/08 21:57

うちの職場にもインフルエンザ4日目で出社した人が居ます。

周りは内心「もっと休めよ~」という気持でいっぱいでしたが…。
心配になり私の主治医に聞いてみたところ、「インフルエンザは飛沫感染なのでマスクをしていれば大丈夫だと思います。ただし、熱が下がったとはいえウィルスが完全に消滅したという保証も無いので油断は禁物です。出来れば1週間ぐらいは様子を見る(体力の回復…免疫力の回復、周りへの気配り)方が良いでしょう…」とのことでした。あなたを含め周りの方がうがいや手洗いをしっかり行うようにして、あなた自身はマスクをはずして話したりしないよう心がけてください。今のところ私の職場で感染者は出ていません。なおあくまでも私の主治医の意見です。ご心配であればあなたの主治医に相談された方が良いでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも4日目は早いと思いますが・・・1日中マスクをして働きます。

お礼日時:2006/02/08 22:00

#2のかたが詳しく説明されていますので、よくおわかりになったかと思います。



症状が出てから約1週間は感染能力があると言われていますので、タミフルを飲んでいるかどうかではなく、来週明けくらいまではマスクを使ったほうが良いと思います。

完全ではない体調でのお仕事はつらいですが。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お気遣いありがとう。実は行きたくないのですが立場が弱いので仕方ありません。

お礼日時:2006/02/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!