プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人になります。
今、部屋探しをしています。奥沢の物件を検討中です。
環境や間取りが気に入っていますが、家賃が9万9千円です。お給料は21万円(手取りは18万くらいでしょうか?)+住宅手当4万円です。
このお給料の中からこの家賃を払い、東京で一人暮らしをするのは厳しいでしょうか?
ご意見をお願いします!!

A 回答 (8件)

  こんばんは。



 家賃が最初から高すぎますね。かなり良い部屋に住もうかという感じに見えます。

 アパートで5万円前後の部屋にすれば、家賃だけで毎月5万円も浮きます。年間60万円もの差は大きいですよ!!

 それと、東京は日本一物価の高い地域です。自炊するにしてもスーパーで買い物しても結構高いです。


 これからは、コンピニで物を買わない。外食もほとんどしない。飲み会なども月1回程度。これくらいにしないとかなりきついと思います。

 それと、東京は便利さと華やかさで街に出ればお金を沢山使わせようと誘惑ばかりですから、最初から生活のレベルを上げてしまうと、なかなか下げることができないので、節約と貯金ができるように努力と工夫が必要です。
    • good
    • 0

21万円で手取りが18万円というのは、まずないですね。


ただし、新社会人ということなので最初の一年間は18万円と考えるのが妥当でしょうが、2年目から多分手取り下がりますよ・・・・。
最悪16万円程度までみておいたほうがいいでしょう。それから会社にも寄りますが、このご時世、昇給もベースアップはほとんど0円です。公務員なら大丈夫でしょうが、一般社会人だと、昇給以上に2年目の手取りが減ると思います。
奥沢に住んだらしばらくそのままでしょうか?
奥沢はかなりいいところなので、家賃は高いですねぇ。
住宅手当4万円ですから、7万円以下の物件が妥当だと思います。
ただ、この物件でも生活できないとは言いません。
理想は家賃払って10万円以上残っていることです。なお、東京は物価も高いですから食費も結構かかりますよ。
最後に当然とは思いますが、自家用車の所有は厳禁です。まさかとは思いますが・・・持ってこないですよね?

この回答への補足

手取り18万は高く見積もりすぎでしたか・・・。
もちろん、車は持ちません。自転車です^^;
もし奥沢の物件に決めたら、たぶんしばらくは住むと思います。
ボーナスを当てにするのも甘いですかね?

補足日時:2006/02/09 13:41
    • good
    • 0

厳しいと思いますよー。



2chの情報で恐縮なのですが、
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/homealone/113 …
ココに、同じような方の質問が載っていました。

家賃以外にどの程度お金を遣う性格かにもよると思いますが、
生活費として12万程度しか手元に残らないとなると、
外食や洋服などにお金は掛けられないと思います。

http://www.ol-marie.com/yosan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今は地方なので、10万もあれば余裕で生活できるのですが・・・東京だとなかなかそうもいかないかもしれませんね。お付き合いもありますし。
URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/09 12:46

可能だと思いますが、家賃99000円は高いですね・・・



家賃の他に、食費、水道光熱費、電話代、その他もろもろかかるので・・・
貯金を考えるとさらに。
プラスで残業代が加算されるのであれば、大丈夫だと思います。

ちなみに僕は25歳で、給料は残業代込みで27万(手取21.5万)ぐらいで、交通費は別で全額支給です。

家賃85000円(支払い17000円 残りは会社負担)
食費:40000~50000円?(1日昼夜で1500円?×30日)
水道光熱費:約10000円(水道代はタダ 電気、ガスあわせて約10000円)
電話代(携帯):10000円以下
上記が必ず発生する費用ですね。
僕はほぼ自炊しないので食費が高いです・・・

アドバイスとしてはなるべく自炊をしましょう。
(自分は出来ていないんだけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
具体的に教えて頂き、大変参考になりました★
残業代・交通費は全額もらえるはずです。
そのことをふまえて、自炊を念頭に考えていと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:40

私も新社会人として上京し、


最近まで奥沢駅の近くに住んでいました。
自由が丘に近いし、電車も便利でいいところですよね!

私は当時お給料が手取り20万くらいで、家賃が8万円台後半でした。
(なので、質問者さんのほうが余裕がありますね。)
7万円で探していたのですが、防犯面や環境を考えると、ゆずれない部分が多くて
結局予算をオーバーしてしまいました。

生活はたまに赤の月もありましたけど、
普段の生活で少し節約を心がければ、我慢や不便はあまり感じることはなく、
貯金も多少できましたよ。

ポイントは外食だと思います!
職種にもよるのかもしれないですが、
会社のつきあいや、料理をするのが好きではないということで、
外食ばかりだと、家賃9万9千円は厳しいと思います。
私は料理が好きなので、この点はだいぶ節約できましたが、
マスコミ関係の友人は家でまったく料理をしないらしく、
食費がすごくかかると言っていましたよ。

お金を貯めることが最優先事項である、とか
外食が多いことが考えられるならば、
最初はもう少し安いところで生活を始めて、
自分の生活スタイルがわかって、土地にも慣れてから
引越しするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
似た経験をされた方のご意見を聞けて嬉しいです。
料理は好きなので、できるだけ自炊をすれば・・・。
考えてます!

お礼日時:2006/02/09 11:37

こんにちわ☆


家賃はお給料の3分の1と言いますよね^^
18万と4万で22万円お給料が頂けるということですよね。と言う事は7万円くらいのお部屋を探した方が良いかと思いますよ。
約10万円の家賃で光熱費・毎日の食費・を考えると厳しいのではと思います。ある程度の貯金は必要かと思いますので。
最初からぎりぎりの生活ですと後から大変になりますので、もう少し安い所を借りて生活しても良いかと私は思います。
環境・間取りも大切ですが、一番はやっぱり生活をしていかなければいけない!ですからね☆
一人暮らし楽しみですね!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
最初からギリギリだとやはり後から大変になるんでしかね・・・。
ボーナスや昇給を考えると、少しずつ楽になるのかなって思っていました。
ちょっと考え方を見直す必要がありますね。

お礼日時:2006/02/09 11:35

私も同じような額で生活しています!


そんなに無駄遣いしなければ貯金もぜんぜんできますよ~!!
4月から頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
やはり、やりくりの仕様が肝心ですよね。
前向きに考えてみます。

お礼日時:2006/02/09 11:31

家賃は収入の1/3ぐらいが適当なようです。


18万の1/3は6万ですが、それに4万の補助となると、
適当な額なのではないでしょうか?
お仕事頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます★
そう言っていただけると、少し安心しました!

お礼日時:2006/02/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!