アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年始めに転職して間もないのですが
面接時に提示された雇用内容と大きく違う為、
現在働きながら就職活動しています。
最近気に入った企業から面接に来て欲しいと
言われましたが、平日の昼しか無理との事なので
会社を休まなくてはいけません。
自分は嘘をつくのが大変苦手なのに、小さい会社のせいか
以前風邪をひいたと言って休んだ時(本当は他の会社の面接だった)皆に何故休んだとか色々根ほり葉ほり聞かれて困った事があったので、休む言い訳を
どうしようかと思っています。
何かうまい言い訳あったら教えて下さい。
それとも、やはり転職活動をしながら働くのは
続けるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。

入社したばかりですと、就職活動とは言いにくいのは確かです。
ということで、休む言い訳ですが、私事都合(プライベートな休み)が使えないのでしょうか。
プライベートなことでお休みしたいと言えば、問題ないと思います。
(事実、就職活動は、プライベートなことですので、嘘をついているわけではないです)
ただ、入社したばかりですので、休みにくいということはあるかもしれませんが、あまりプライベートに突っ込む会社はないと思います。必要以上にプライベートに突っ込む場合は、そういう会社(上司)だという判断をして構わないと思いますし、そういう会社は、後々プライベートをさらけ出すような状況になるかもしれないので、早めに見切ったほうが良いかもしれません。

ちなみに、就職活動は、ほとんどの人が就業しながらやっています。
人によって理由はさまざまですが、金銭的なこと、休職期間を作りたくないなど多様です。
会社側も、就業している方に配慮して、面接時間を夕方以降や休祝日に行ってくれる会社もあります。(履歴書で判断できることなのですが、就業中だと相手の会社には伝えたほうが良いと思います。)

就職活動がんばって、良い仕事を見つけて下さい。

先日、似たような質問がありましたので、参考に掲載致します。
「転職時の面接(面接方法並びに面接をたくさん受ける方法)について」

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1951139
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
長く勤められる会社とご縁があるように頑張ります。

まさに今自分と同じ状況なので思わず回答しました。

私は会社の理由で正社員からパートになってしまって、転職活動しております。
働きながら絶対にさがす!
ここだけは譲れません!
免許の更新や、地方から友達が帰ってくるなどどんな理由つかってでも、面接に行ってきてください。

あまりいい回答にはなりませんでしたが、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
そうなんですか!
正社員がパートとはひどい話ですよね・・・。
ところで働きながら探されるのは、
勉強になるからですか?