アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、24歳で看護師を目指しています。

とりあえず専門は合格、公立短大・大学はこれからなので、まだ不明ですが

24歳という年齢、看護師長になりたい・出世?したいという思いがあるわけでもなく
同じ看護師になれるなら、費用は安いほうがいいと3年の専門か短大が本命でした。

正直、国公立4大も公立短大や専門に比べると高く感じますし…私立は対象外・・・

大卒と専門・短大では、お給料に差がある病院があるというのは知っていますが
月1・2万円ならそこまでこだわらなくてもいいかなと思っていたんですが

大卒しか採用しない病院なども多いんでしょうか?
また、ほかにも大卒との差を感じることなどがあれば、ぜひ教えて下さい。

家の事情もあり、将来は、日勤の多い外来やクリニックなどに勤められたらと思っているですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大卒じゃないととらないって病院はほとんどないと思いますよ。

ただ、大卒のほうがキャリア的には主任や看護師長候補に上がるのは正直はやいと思います。
大学だと保健師や助産師の国家試験受験資格ももらえると思うので
将来そういう仕事もしたいのならおすすめですし、専門学校だと保健師、助産師になりたい場合は進学する学校を探して受験することになってしまいます。

でも給料で月1、2万の差というのは案外大きいものですよ~
月1万だと1年で12万・・10年働けば120万の差。
あなどってはいけません(笑)
私は専門学校ですが、同級生には30代の学生さんもいましたよ。
自分に合う学校を検討して頑張ってくださいね。
    • 0

看護士は、その忙しさや夜勤の問題、医師との人間関係など非常にストレスがたまりやすいので、給料と勘案しても割りが合わないと感じる方が多く、

そのため長く続けられる人が非常に少ないので、慢性的に不足しています。

ですから、貴方の質問のようなことは、ほとんど気にしないでもいいでしょう。
    • 0