アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件ですが、ご教授ください。

今転職活動中なのですが、面接の転職理由を聞かれた際に
前の会社が給料が安かったためという理由を転職理由の
1つに上げるのはやはりマイナスなのでしょうか?
確かに、逆にこれぐらい欲しいなどの要求を行うのは
問題があるような気はしますが・・・。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

25歳女性です。
若輩者ですが、求人広告に関する仕事をしています。

給与が転職理由になること自体は、マイナスと考える企業は少ないと思います。
求職者の意識と、伝え方によると思います。

ただ単に「いっぱい欲しい」というだけでは、そりゃあ「なんだコイツ」と思われるかもしれませんが、
例えば自分がやってきた仕事に対して、
「これだけの仕事をしているのに、まったく会社からの評価がない。求められることは多くなるのに、待遇が改善されない」
という理由で転職活動に踏み切り、すぐに内定をもらった人を知っています。

その人の場合は、技術職であり、通常同じスキルで同じ立場の仕事をしているエンジニアであれば年収500万を確実に超えている・・・という仕事をしていたにもかかわらず、実際の年収は300万円未満。
プロジェクトに増員がなく負担は増えるばかりなのに、残業代さえ出ない・・・というあまりにひどい状況だったのですが、
そこまでではなくとも、客観的な事実として関わってきたプロジェクトであるとか自分のスキルを提示できれば、「それに見合う評価が欲しかった」という主張は理解されると思います。

重要なのは具体的な事例を示すことと、ただお金が欲しいのではなく「自分の実力に見合う評価が欲しい」ということを伝えることだと思います。
参考になると良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たはり、言い方次第なんでしょうか…。
努力していて年収が少なかったら正直がんばれないっていう気持ちは
ありますね。自分の実力に見合ったってとこがやはり大事なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

採用を担当しています。



>面接の転職理由を聞かれた際に前の会社が給料が安かったためという理由

そう言ったら「ではいくらが希望ですか?」という質問をします。
(意外とそういうことを言う人は多い)
そこで希望の金額を伝えたときに、その会社の水準からかけ離れた回答をしたら確実にマイナス評価ですね。
最初からお金の希望を出す応募者は不利とお考えいただいても構いません。

募集要項に給与がある程度具体的に書いてある場合は、その範囲で申告する方が間違いが無いと思います。
例えば「25万~40万」と書いてあって「50万欲しいです」って言ったらダメでしょ?
でも「40万希望します」って言ったら「コイツ馬鹿じゃないか?実績も無いうちに」って思いますね。
会社側は普通は一番下を提示しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくらが希望って言われるとかなり言いにくいですね。
かけ離れている金額を提示するのはかなり問題ですね。
実力に見合ってないって思われますもんね。
確かにみなさんの意見を聞くと言うのはまずい気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

前の会社よりも、たくさんもらえそうな会社なら言っても良いと思いますよ。


ただし、あまり多く言い過ぎないことと、
お金をもらうために、どれだけがんばるかのアピールが大事だと思います。

ただ、会社が提示してる給料が低い場合は言わないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

採用担当をやっています。



転職者のほとんどが収入アップを目論んでいることはわかりきったことですが、どういう表現をするかによって与えるイメージはまるで違ってきます。

例えば、「自分はこんなに頑張っているのに会社が評価してくれなかった」というのは、面接官に大きなマイナスを与えます。自信過剰で身の程を弁えていないと判断します。
しかし、「サービス残業を強いられ、月20万で朝7時から夜10時まで働かされた」などのような客観的に見て同情できるような事実であれば問題はないと思います。
また、「以前の会社でも十分に評価してくれて、それなりの給料はもらっていたけど、もっともっと頑張って年収をアップさせたいと思った」という表現もOKです。

転職活動、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどっ。それなりにもらっていたけど、
もっと年収をアップさせたい!!っていうのは
よさそうな言い方ですねー。
そうやって言われると、悪い気はしませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

>前の会社が給料が安かったためという理由を


>転職理由の1つに上げるのはやはりマイナスなのでしょうか?

そんなことはありません、大丈夫です。

「収入面でより良い条件を求めていたので御社を希望しました。」
と言うのは転職理由としてはポピュラーです。

逆にそれ以外の理由、たとえば、
「職場の人間関係がちょっと、、、」
と言うような理由よりははるかに理解されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間関係は重要だったりしますもんね。
やはり言い方とか内容って需要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

 転職経験2回の30歳のSE(男)です。



 正直、給料が安かったので転職というのは、
面接官や応募企業によっては問題ありませんが、
気にする面接官や企業だと、
マイナス評価されることもあるので、出来れば避けた方が無難です。
それなら未だ、「サービス残業ばかりで、年収が低かった」とか言う方がよっぽどましです。
まともな会社ならこれをマイナス評価にはしません。
ただ、転職理由としては、前向きなスキルアップを理由にした方が良いです。
経験上、やばいベンチャーは解りませんが、しっかりした会社は、
あまり年収を気にするのは止めておいた方が良いです。

 ちなみに、私の常套手段は、年収に関しては聞かれたら、
現状維持か微増程度で、回答しておいて、
内定が出る段階で、吊り上げます。
正直、収入なんて能力に後から付いてくるものなので、
相手が評価していれば、100万円程度は交渉次第で簡単にあがりますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かに言い方にも問題ありそうですね。
えーっと…吊り上げ作戦とかあるんですね(*^-^)
できるかわかりませんが。。年収だけを強く言うのは
やはりマイナスってことになりますねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

最近、採用をやっている者です。


先日も、似たような事例がございました。

相場より安い給料で、我慢してこられたと思われる方が、ご質問のような転職理由を仰ることは問題ないのですが、相場から見ても、キャリアや実績に見合った充分な給料の方が「給料が不満で」と仰るのは、正直申し上げてあまり印象がよくありません。
その際、希望額を尋ねますが、こちらが用意できる価格を上回っていた場合は、更に状況が悪化しますね。
是非とも欲しい人材であれば、人事に給与額アップを私から交渉しますが、そこまでやるほどではないと判断した場合、申し訳ないですがそこで終了となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見合った給与を言うのは確かに問題ですね!!
私も決して自分がすごく出来るとは認識しておりませんが
ちょっと、周りの友人と比べて少なすぎるって思っております。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

前職の給与、現在の希望額などが社会的評価、賃金相場と比べてどのレベルにあるかで、判断は大きく左右されます。


20年余も採用の仕事をして、様々な応募者と接して来ましたが、給与が安いことを退職理由にするのは20%程度でしょうか。その理由を聞くと必ずどの程度を希望するかを確認しますし、面接責任者の評価は、
1.この人材なら当然で、当社では十分処遇できる
2.採用レベルにはあるが、自社の賃金規定に当てはめるのは無理(正  社員ではなく契約社員なら可ということも)
3.要求が高すぎて、検討の余地がない
に大別でき、採用レベルにあってもチャンスが小さくなるのです。
メインの退職理由は、もう少し前向きでキャリア設計的なことにするのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、詳しい意見ありがとうございます。
確かにそのあたりって以外と重要ですね!!
やはり一部に上げるのは問題があるかと考えますね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!