プロテインの飲み方について教えてください。普段、週2回程度の運動後にプロテインを飲んでいます。運動をしない日には飲んでいません。そこでふと思ったんですが、激しい運動をして3日も4日も筋肉痛が続くような場合、運動はしなくてもプロテインを飲んだほうがいいのでしょうか?(飲んだ方がより筋肉がつくのでしょうか?)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、タンパク質の1日の摂取量の目安は、特に運動していないなら体重×1.0g。


週4回程度軽い有酸素運動をしているなら1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレや軽い負荷でのウエイトトレーニングをしているなら1.2~1.5g。
週5回以上の有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングをしているなら1.5~2.0gあたりがメドです。
ボディビルダーのように、さらに追い込む人なら2.5gかそれ以上必要とされます。

摂取の基本は運動する日、しない日に関わらず同じ量を摂ること。
また、1回の食事で吸収できる最大量は30~50gとされるので(基本的には低めに見るほうがいい)、一度に摂らないことです。

必要以上にタンパク質を摂取しても、脂肪に変わってしまったり、分解のときにアンモニアが作られる関係で、肝臓や腎臓に負担がかかります。
そして、週2回の運動なら激しく行なったとしても1.2~1.5gの範疇ですから、食事で十分カバーできるはずです。

タンパク質は毎日同じ量を摂ることが必要ですが、それとプロテインを飲まなくてはいけない、ということとはイコールではありません。
それどころか、筋肉痛だからといってプロテインをむやみに飲むのは、体にも財布にも悪影響を与えます。

基本的には、スプーン1~2杯を運動直後~30分以内の吸収のよい時間帯に食事までのつなぎとして摂る、あるいは筋肉痛がある日の就寝2時間くらい前に摂って回復を促すくらいで十分でしょう。

いずれにせよ、回復のための栄養補給の基本はあくまで食事からだということを心がけてください。
それがしっかりできているなら、特別使う必要はありません。

なお食事以外に筋肉痛の素早い回復方法としては、20分程度のごく軽い有酸素運動をする(ただし重い筋肉痛のときは避ける)、熱いお風呂と冷たいシャワーを浴びるのを交互に行なう温冷浴をする、夜の10~2時の間には就寝して十分睡眠時間を確保するなどがあります。

食事が不規則なときなどにプロテインを活用するのはおすすめではありますが、頼りすぎると意外な落とし穴にはまります。なるべく食事をきちんと摂ることを優先してください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。プロテインを飲むようになってから運動量は以前と変わらないのに筋肉がついたような気がしてます。きっと普段の食事で十分にたんぱく質をとれてなかったということでしょうね。食事の方も見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 19:52

筋肉痛時は筋肉が超回復しているので、当然それに必要な蛋白質は補給しなければなりません。

よってプロテインは必要です。詳しくはこの本をお読みになってはいかがでしょう?かなり参考になりますよ。

参考URL:http://www.bbm-japan.com/magazine/mook/0311.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本、探してみます。筋肉痛時、プロテインを飲むタイミングはいつがいいのでしょう?まず運動して30分以内に飲みますよね。それから夜寝る前に飲んで、朝起きたら筋肉痛になっていた、こんなときは朝も飲めばいいんでしょうか?それともやっぱり夜寝る前まで待ってから飲んだ方が効率的なんでしょうか?

お礼日時:2006/02/12 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか??

今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか??
さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

Q運動をしない日もプロテインは飲んだ方がよい?

 わたしは週4日スポーツクラブに通い、運動後にプロテイン・ウエイトダウンを飲んでいます。
 質問なのですが、スポーツクラブに行かない日(特に運動をしない日)でもプロテインは飲んだ方が効果的でしょうか?回答・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

週4日だと部位別に毎日かなり本格的にやっているほうだと思います。

年齢にもよるのですが、一般的には其の場合は、毎日摂取する事が良いでしょう(週1から週2では其の限りにあらず)。

理由としては、蛋白質とは筋肉だけに使われるのではないからです。勿論これだけやっていると筋肉にも毎日必要です。

又、これだけやっていると言う事はそれだけ明確な目的を持っていると思われますので、普通の食事からだけではなかなか取りきれませんし、食事ではどうしても脂質を一緒に摂る様に成るので、サプリでの摂取をお勧めしたいです。

同化ホルモンの関係で、寝る前(ホェイだと1時間から2時間前)程度に飲むのはお勧めです。

Q筋肉痛の日に、プロテインを飲むことは有効か?

こんにちは

筋トレをした日の後って筋肉痛になるので筋トレを休む日とかありますよね

そういう日って筋トレしなくてもプロテインを飲むことは有効なのでしょうか?

ちなみに飲んでいるプロテインはDNSのWHEYプロテインです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かくは、運動時間との関係とかで、アミノ酸だとかアミノ酸がいくつかくっついたペプチド状態のがよいとか、動物性か植物性のプロティンだとか色々有るのですが、ギリギリの最高状態を維持する選手以外は、そんなの考えることもありません(^_-)-☆。

プロティンなら、質は大手ならまず大丈夫の可能性が高いので、安くて充分でしょう。

前回の答えで、変えるのが良い・・・というのは、万が一の過去の例が有るからです。森永の砒素ミルク事件とか、雪印乳業の問題とかもありましたから。

それから、最上記の理由で何が一番効率的かも違うので、色々使ってみて試すほうがよいのです。
友人はAが良くても、貴君はBの方がよいなんてのは良く有ることです。

米国では・・・私の周りだけなのかも知れませんが、プロティン系は質より量で採っている人が多いようです(勿論、表示内容の適否はネットで第三者機関が公開しているので其の内容を見て購入しています)。

運動するとかなりタンパク質は必要なのですが、勿論運動しないとカロリーもあり太りますし、内臓・・・特に<腎系統>に障害や弱い人は専門家の直接指導を受けたほうが危険性が有りません。

細かくは、運動時間との関係とかで、アミノ酸だとかアミノ酸がいくつかくっついたペプチド状態のがよいとか、動物性か植物性のプロティンだとか色々有るのですが、ギリギリの最高状態を維持する選手以外は、そんなの考えることもありません(^_-)-☆。

プロティンなら、質は大手ならまず大丈夫の可能性が高いので、安くて充分でしょう。

前回の答えで、変えるのが良い・・・というのは、万が一の過去の例が有るからです。森永の砒素ミルク事件とか、雪印乳業の問題とかもありましたから。

それから、最上記...続きを読む

Q高1です。 筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりま

高1です。
筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりますか?
教えてください

Aベストアンサー

高1でプロテインは必要ないと思います。
運動する、食べる、寝るの繰り返しで貴方は自然と成長していきます。
それが若さです。そこをもっと実感して下さい。

身長は様々な要素が絡み合っているので、何をすればどうなるというものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報