プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験で早めに手をつけておくべき科目はなんでしょうか?

予備校行くにせよ、通信教育にするにせよ、早めに取りかかりたいのですが。
みなさんは何から勉強し始めましたか?

A 回答 (3件)

早めということは、まだ大学1,2年生であり、文系であると前提して答えさせていただきます。



予備校はたくさんのパンフレットがあるので、自分にあったものを探すのが一番だと思います。
ちょっと漠然とした質問なので一概にいえません><

ただ、何から始めた方がイイか。
これだけは言えます!!

文系の方だとえてして数的処理(数学よりパズル要素の強いもの)が苦手で苦しむ人が多いのです!

ですから、まだ予備校に行く以前の段階なら本屋の公務員問題集で数的処理を買ってするのがいいと思います!

でも、理系は強いと自身のある方にはあまり必要ありませんが…

後は、憲法を独学でやってみるのもいいかもしれません。一人でもとっつきやすいので…おすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系の2年生です。先輩からも数的処理は早めにと聞いていました。 
憲法ですね。 参考になりました!

お礼日時:2006/02/13 17:36

No.1ですが再度失礼いたします。



大学生でいらっしゃったのですね。
なら知識は持ち合わせているとして
やはり図形認識というかパズル読解みたいな
(同じモノを見つける、回転や反転したモノを見つけるetc)問題を数多くこなしてください。

国家III種や地方公務員だったら
高卒でも受かります。
特別公務員や国家I・II種は別ですけれども・・・
(受験資格が高卒じゃないから^^;)

そもそも「公務員」を一口にいっても
多種多様ですから、まずどの公務員を目指すのか
絞ってからの方が取りかかれる対策が見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。
国2か地上を目指してます。
質問がかなりラフでした、すいません。

お礼日時:2006/02/14 23:23

「一般教養」


科目の定義は目指す職種により異なりますので。
一般的な知識や社会ルールを習得してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!