電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験の集団討論対策は?

市役所試験で集団討論があるそうです。
予備校でも練習できるそうですが、私としてはもっと場数を踏みたいを考えています。
どこか集団討論を何回でも練習できる場所がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

方法としては、

他の予備校で集団討論単独講座を受講する
企業の集団面接を受ける
自分で募集する
等が挙げられると思います。

予備校などで集団討論の練習をするとお分かりになると思いますが、
集団討論のやり方自体については、結構簡単に身につきます。

今、一人でもできることとして、志望する自治体が過去に集団討論の議題として
何を課したか調べ、議題をいくつか予想し、その議題のために情報収集する
ということが挙げられます。

どうぞよい結果を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
一度、予備校に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

集団討論は受験する人の何を見ると思いますか。

自治体によって、ねらいは若干違いがあると思いますか、試験官を行った経験から次のことがいえると思います。
 集団の中で、協調性をもって。集団を乱さず、仕事をする人間かどうかを評価します。従って、(1)自分は・・・と、自己主張ばかりするようでは不合格になります。むしろ(2)AさんのやBさんの○○という意見には賛成です。というように、みんなの意見を聞いているという態度で発言することです。(3)また、他人を非難したり、揶揄する言動は控えましょう。(4)つまり、真っ先に発言せず、ある程度、受験者の意見を聞いて、自分の意見を述べるようにしたい。
 場数を踏みたいという希望をもっているようですが、友だちとの会話で十分です。集団討議や集団面接に臨む態度こそが、大切だと思います。<上記の(1)~(4)>  
 「討論」といっても相手を論破すればいいというものではないことを、肝に銘じて、受験しないと失敗しますよ。
 また、なぜ、公務員を希望しているのか、志望動機を明確もって、面接に臨んで下さい。
 首尾良く合格されますように!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ポイントを教えていただいてありがとうございました!