電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りですが、市役所の試験勉強を本格的に始めようと考えております。
予備校の説明会にも参加しました。そこの話では、教養では数的、専門では法律・経済を集中的にやり、勉強時間も八割くらいはその科目に割くよう説明がありました。
私はもともと理系出身(農学)で、過去にも何回か公務員試験は受験しました(当時は独学でやってました)が、行政の分野は初めてで専門科目もほとんど勉強したことがありません。
勉強法について、数的・法律・経済については予備校の講義と復習中心でやっておくべきでしょうか?それとも予備校の講義も受けつつ、最初から過去問を積極的に取り入れながら勉強しておくべきでしょうか?昨年は過去問のみを集中的に勉強していたら、過去問がそのまま出題されていたりしました。みなさんなら今から勉強するならどのようにしますか?また、経験者からの意見もお願いします。

A 回答 (3件)

私は独学で合格しましたが、ある程度基礎勉強をした後はひたすら過去問を解いていました。

なので、予備校の講義を受けつつ過去問を勉強するのがよいのではないでしょうか。
(私が予備校に行かなかったのは、性格的に予備校に行くと行っただけで勉強した気になる恐れがあったため)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
予備校にかよっていますが、過去問中心で勉強していきます。
アドバイスありがとうございます!

質問の答えとしては多少ずれますが、私ならせっかく農学を出たのですから

農業職がある市や都道府県の上級・農業を受験しますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
本当は専門職希望ですが、年齢的にも厳しくなかなかありません。
地道に情報収集してみます。
ありがとうございました。

経験者ではありませんが、一言書かせていただきます。

市役所の行政職を受験するのには、年齢制限くらいかと思います。
どこの大学でも、学部も問われません。
ただ、前提となるのが、「法学部や経済学部を卒業または卒業見込み」の方ということです。
予備校で勉強すれば合格できるものではありません。
法学部の学生でも、予備校を利用しているでしょう。
専門外の学部を卒業されているなら、法学部・経済学部で使用されているテキストを読んで理解できるくらいのレベルでなければ、相当無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
法学部や経済学部を卒業または見込みといった条件はなかったので、受験には問題ないようです。ありがとうございました!