電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、7月に離婚をしまして二人の子供を引き取っています。
毎月養育費として二人分で10万円をもらっています。
パート・アルバイトという形では収入はありませんが、ネットオークションで出品をしていまして去年1年間でおよそ100万円弱の収入があります。
商品の仕入れは不定期に複数の所からしていますが、
そのほとんどはネットバンクでの支払いになっているので領収証等は手元には在りません。
このような場合でも、やはり確定申告は必要になるのでしょうか。
取引の明細等は通帳等でしか確認が出来ません。
初めてのことなので何も解りませんので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確定申告というのは、国に対する所得税の確定申告と、地元区市町村に対する地方税の確定申告と2種類あります。

通常所得税の確定申告をすれば地方税のそれは省略できるのですが(税務署から地方へ写しがまわるため)税務署に申告しない場合(納めるべき所得税がない場合)であっても地方税には申告をしなければなりません。(国保税のなどの算定に使用するため)
収入が100万円とのことですが、仕入れなどの経費を差し引いて38万円以下であれば所得税がかかりませんので税務署には申告は不要ですが、前述の理由から地方税当局への申告は必要になります。

もっとも、お子さん二人があなたの扶養ということなのであれば38×3=114万円までは所得税がかかりませんから、無条件で税務署への申告はいらないこととなります。
ただ、保育園の保育料の算定などに使うので、税務署へ提出した申告書の写しを求められるケースが多いようなので、どうしたらいいかわからない場合には、税務署へ納付所得税0円の申告をしておけば良いでしょう。
2/16からは通常の事業所得者が多く申告に行きますから、それ以前に税務署へ行って申告されることをおすすめいたします。
    • 0

確定申告は必要です。

所得税は納める必要はないということになるとは思いますが、その場合においても無申告はいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり申告はきちんとした方がトラブルが無くていいですね。有難うございます。