プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式などの司会の仕事をしたいと思っているのですが・・・まったく話し方の勉強などした事が無いのですが、どこか良いスクール等ありますか??それと初心者の私でも司会者のバイトができるくらいに成長できるものなのでしょうか??司会者のスクールで勉強すると他にどんな仕事に役に立ちますか??どなたか教えてください!!

A 回答 (1件)

まずはプロダクションに登録することですね。

プロダクションで半年~1年の教育を受けて、筋が良ければ仕事を回してもらえます。
素質次第だと思うのですが・・・
結婚式の司会に限らず、声優、ナレーター、司会などの仕事があると思います。
私はそういった人を使うほうのクライアントの立場ですが、同じお金を払うなら、うまい人やその仕事に合った話し方や声質の人を指名します。
私の仕事は会社の商品PRのためのプロモーション(プロモーションビデオ企画、展示会の展示やナレーション企画)ですから、主にはナレータです。
ひとつのプロダクションには数百人が登録されていて、その中から選びます。
声のサンプルCDがあるので、それを聞いて、太い声/細い声、迫力のある声/優しい声、ドラマチックなじゃべりがうまい人/淡々とした説明がうまい人・・・などの基準で選びます。
テレビマンガの声優さんやラジオのディスクジジョッキー、パーソナリティー、テレビCMの声優さんなどもいます。

それに、私の友人のシャンソン歌手の人で、司会もやっている人がいますが、確か司会の資格を取ったと言っていました。
使う立場になると、資格があるとか、プロダクションで専門の教育を受けた確かな人でなければ使いません。

友人に東京のラジオパーソナリチィーもいますので、聞いてみましょうか?
その人のHPアドレスをここに書くわけには行かないので、私がその人の掲示板に質問して見ます。
回答は直ぐに来ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで話の勉強とかしたことがないのですが、人前で話す仕事につきたいと思っています。司会者・ナレータコンパニオン等・・・色々学校もあるようなのですが、どの学校がいいかも分りません。もしおすすめの学校などがありましたら教えてください!!