プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから電動鉛筆削りと、ぬいぐるみ&絵本を、代行会社経由で個人輸入する予定です。
恐らく合計金額が150ドル以上になってしまうので消費税はかかってしまうかと思うのですが、日本での関税はかかるでしょうか。
それより2回に分けて買った方が安いでしょうか。
代行料は1件につき20ドルで2件分取りまとめて日本に送ってもらうつもりです。
送料はおよそ、1件分が40ドル前後です。

A 回答 (1件)

輸入される品物には国際協定コード:HSコードの分類により課税率が決まっています。

まずは値段に関係なく、3種類の品物の分類でそれぞれ税率あり、申告対価にこの率を掛けて、税額が決められるのです。品物を見ないとなんともいえませんが、輸出側が作る申告書:INVOICEを見て、輸入税関吏員の判断で税額が決まり、おそらく、10%程度ではないかと予想します。ゆえに、税金は15$程度の円価ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、関税がかかるのはtaxも含めた金額でしょうか。invoiceにtaxも含まれるのでしょうか。
今までtax込みのショップでしか購入経験がなく、合計金額の調整で悩んでいます。
また、輸入代行会社の手数料というのは関係ないのでしょうか。
わかりましたらアドバイスいただければうれしいです。