電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCN With Bフレッツに申し込みました。無線ルータを購入し様と考えていますが、購入の判断基準がわかりません。
まず、家の環境としては

(1)一軒家で面積は広め。外でインターネットをする事は無い(木造2階建て 一部地下あり。※地下ではインターネットはしませんが)

(2)デスクトップパソコン1台と新たに購入したノートパソコン1台の両方でインターネットをしたい。

(3)デスクトップは有線LAN接続でOK。ノートは無線LANで。

(4)ノートパソコンはNECのラヴィLT900でトリプルワイアレスLAN内臓とATHEROSのSuper AG内臓

これらを考慮し、最適なルータを探していますが良くわかりません。

バッファロー製はATHEROSのSuper AGには対応していないようですし、IOデータはバッファロー製より電波が弱そうな...。(バッファロー製は「ハイパワー」とと宣伝していますので)

インターネットの速さを求めています。

何を基準に考えるといいでしょうか?

A 回答 (4件)

1)評判

一般的にNECかメルコバッファロー製が家庭用ルーターの中では一番安定性の評判が良いです。
逆にコレガが最も評判が悪く、これは実際コレガのルーターは勝手に熱暴走して止まるという事例が多いからです。
コレガのルーターを買ったら、ヒートシンクの増設が必須といっても良いです。
はっきり言ってコレガを避ければ問題ないとは思います。

2)規格はaか、bgか、もしくは併用か
無線規格であるIEEE802.11aは木造住宅の壁でも貫通できません。
壁がはさまってしまったら基本的に使えません。
IEEE802.11b、同gは壁を通り抜けられますが、家電類のノイズと近い周波数なので、家電類のノイズに弱いです。
一般的にはbgを使うと思います。

3)有線部分スループット
ここが低いものは、全体的な処理能力そのものが低い事になりますので、FTTHを使っている場合は重視。

4)アンテナ本数
無線でも快適高速なネット環境を求めるかどうかで決めます。
無線は繋がればいい、ぐらいならアンテナは1本で。
無線でも10Mbps以上を期待するというのであれば、MIMO搭載(アンテナ2本以上)のものを。
ただし、MIMOを使うためには受信用無線カードもMIMO対応でないとダメですので、内蔵無線は使えません。

---------
そんな自分はネットギアのWPN824です。

無線の性能は良いですが、設定内容はあんまり細かくないルーターですね・・・
アンテナ7本を使った特殊なMIMOなので、専用の無線カードを使います。
有線16Mbps出ている状況で、無線で11Mbpsを確保できるぐらいの性能です。
    • 0

こんにちは。

早速ですが、ノートPCがNECでトリプルLAN内蔵でしたら、無線LANルーターもちょっと高めなんですが、NECのAtramが良いと思います。
http://121ware.com/aterm/

これから無線LANで接続を増やすなら、PC毎に11a、11gを使い分けられるWR7850S(11a、11g/b同時使用)、1台だけならWR6650S(11a、11g/b切替え使用)がお勧めです。

同じNECですから無線LANの設定も簡単(付属のソフトで一発です)、もちろんSuper AGに対応していますし、11aも使えます。

私事ですが、1戸建て、木造2階建て、6LDK(ちょっと広め?)で、WR6600H(WR6650Sの前モデル)を玄関(家の角に有ります)に設置、11aで使用していますが、家の中ではどこでも接続出来ます!電波強度は強い~普通ですね。

Super AGはかなり効きますね、ルーターから有線で18Mbps、壁を一枚隔てた居間で、Super AGを使わないと5~6Mbps、使用すると15Mbps出ます。

私見ですが、11gは電波がよく届くが、11aはその点で弱いと言われていますが、私の場合はそれぞれを使い分けて、家の中を廻って試してみましたが、そんなに変わりません(居間なんかだと11aの方が強い気がします?)、また11aは11gみたいにチャンネルの周波数が被らないので、実際に使用出来るチャンネルが多い(11gは3、11aは8)ので混信が少ないし(11aの使用自体も少ない!)、電子レンジやアマチュア無線などの電波障害も有りません。

では!
    • 0

有線LAN接続でのネットは問題ないとして、無線LANの方はNotePC側がIEEE802.11a/b/gの3規格に対応しているようですね。

電波の距離が気になるようであれば、このあたりの製品が良いかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

NECのWarpStarを使えばATHEROSのSuperAGは使えます。

そもそも、無線は利便性の向上には向いていますが、単純に速度という点では、劣ります。
また、無線は水物ともいいまして、設置場所や壁の厚さ、妨害電波の有無などにより、
メーカー公称値よりも遥かに下回ることがあります。
(ちなみにIEEE802.11b/gは電子レンジを使用するとスループットが落ちることで有名)

ちなみにハイパワーを必要とする環境としては、
・分厚いコンクリート製の壁を通過する必要がある。
・妨害電波が多い
・透過する壁の枚数が多い
だと、思われます。

通常、一般に市販されているものであれば、大概のものは問題なく使えると思われます。
(でも、やっぱり設置してみるまで、わからない)

参考までに、私は、Warpstarの型落ちを使ってますが、
木造の32坪で2階にアクセスポイントを設置し、
1階で端末を使用していますが、速度は48Mbpsくらい出ています。
    • 0