都道府県穴埋めゲーム

リフォーム、(できれば建替えしたいのですが)を考えています。
が、ローンのことでご相談です…。
主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアであることが分かり、2年ほど前に2週間の入院をし、現在投薬治療中です。
団信はまず無理だと思い、加入が必須の住宅ローンはあきらめました。
リフォームローンだったら、団信が加入必須じゃないものもあるのでしょうか?
それならローンが組めるものもあるのでしょうか?
そういったものは金利も高くなるのでしょうか?

団信が入れないとなると、借り入れ金額もよく考えないとコワイと思っていますが、
こういった団信に入れない条件の方は、ローンは組めないのか、組んでもどんな方法があるのか、
ぜひ教えて下さい!!m(__)m

A 回答 (3件)

建て替えならば、住宅ローンでの対応になるので、銀行ではシビアでしょう。

フラット35などは団信が任意なので、加入できなくても問題はありません。
ただ、借入金額以上の死亡保障金のある生命保険に加入されている方が賢明です。
    • 0

団信必須ではないものもありますし、金額によって必要ないものもあります。

また、事前に団信に加入できるか審査をして申し込むこともできます。あきらめる前に取引銀行等へ相談を!
    • 0

リフォームローンも住宅ローンの一種ですから、団信加入でなくても組める銀行はありますよ。

他の生命保険に入っていれば良い等、銀行によって様々な見解がありますので、ここの銀行は大丈夫だとはこの場で書けないので探してみてくださいね。

金利が高くなることはなく保証料が高くなる場合はありますよ。

この回答への補足

お二方とも、ご返答いただき、ありがとうございます。m(__)m
リフォームローンでそういった所を探してみようと思います!

が、やはり建替えは無理なのでしょうか…。が、団信に加入できないとコワイと思っていますが、
団信に加入できなくて(しなくて)住宅等のローンを組んでみえる方は多いのでしょうか…?

• 0