プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど置いていた白菜(1/2)をつかおうと
外葉をめくるとなかから虫の死骸がいっぱいでてきました。
小型の蚊ぐらいの大きさで 真っ黒の虫です。
どちらかと言えば蚊っぽいですが・・・・
この虫は一体どんな虫ですか?
まさか 蚊?なんてことはないですよね?
へんなしつもんですみません。一つの葉っぱに5匹もついていたので
何だか気持ち悪くなり書きました。
洗い流せばだいじょうぶですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答は出来ませんが、ハクサイにつきやすい害虫を写真で解説しているサイトがありますので紹介しますね。



○茨城白菜栽培組合
http://hakusai.co.jp/
このなかで『害虫管理のしおり』
http://hakusai.co.jp/tusin/siori.htm

いたんだ部分を取り去って水洗いすれば通常の出荷状態と変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

コバエか何かでしょう。


湿った土に大量繁殖する小さな虫です。白菜に直接関係の有る害虫では有りません。
この時期になると越冬するためにビニールの中や野菜の葉っぱの中などの温かい場所によってきてしまいます。
洗い流せば安全に食べられるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!