dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告の、申告しなければいけないのは、どの期間の分でしょうか?
今現在、平成18年2月16日から同年3月15日までに申告しなければいけないのは、平成17年の4月から平成18年の3月まで働いていた期間などを申告するのでしょうか?

A 回答 (3件)

所得税は暦年課税ですので、1月~12月までの所得について申告する事となります。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm

給与の場合は、基本的に、1月~12月までの間に支給されたものが対象となります。

翌年2月16日から3月15日までの申告期間というのは、実は、事業所得や不動産所得等がある申告義務がある方の申告期間で、給与所得者等の還付申告については、この期間は関係なく、翌年1月から5年間申告できる事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです! 申告時期は、2月から3月中かと思っていました。
分かりやすく、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:37

下記URLをご参照下さい.


確定申告用紙に打ち込んでいけば,自動的に計算され,還付金も算出されます.

http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm

http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto316.htm

https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:36

いえ、平成17年1月1日から平成17年12月31日の間の実際の収入、支出で申告します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!