アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月よりアメリカに留学します。
いま、留学中の保険について調べていますがmたくさんありすぎて混乱しています。
私は、盗難とか飛行機の遅延とかには保険をかけたいと思っていません。医療の部分のみ保険機能があればいいのですが、そういう売り方をしている保険会社ってありますか?そして、できれば、医療費がキャッシュレス(病院が直接保険会社に請求してくれる)だといいんですけれども。
何か良い案がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかして留学の形態にもよるかもしれませんが、普通アメリカに正規留学すると、学校側が保険に入ることを求めてきます。

留学先の学校の保険に入るのが一番ラクで安心です。ほとんどの留学生が学校の保険を使いますよ。

自分で勝手に保険をかけて行った場合、まず学校側に「自分で勝手にかけた保険が学校の要求する基準を満たしている」という証明をしないといけません。めんどくさいですね。証明ができなかったり、万が一学校の要求を満たしていなかった場合は2重にかけさせられます。もったいないですね。

ということで学校の保険を使いましょう。

語学留学の場合は経験が無いので知りません。でも学校付属なら、学校の保険が使える気はしますね。聞いた方が良いですね。学校の保険ってラクですから。もし病気になっても学校近辺の病院では非常にすんなり行きます。医療費キャッシュレスです(自己負担分は払う必要がありますが)。しかも医療の部分のみです。
留学先に問い合わせてみる価値はあると思いますよ。結局留学先でみんなが使っている保険だと、現地で相談もしやすいですし。

アメリカで保険をかける場合、心配なら日本で短期間の旅行保険をかけましょう(アメリカの保険が有効になるまでのつなぎ)。空港でもかけれますね。また、学生保険は歯医者と妊娠に対応していない場合が多い(または追加料金)と思います。アメリカに来る前に歯を治しましょう。
    • 0

No.1さんの補足として…

留学先が大学の場合、多くが外国人学生にはInsurance coverage complianceなどを決めていることが多いので先にそれを調べてから保険の額、カバーなどを決める方がよいです。あと提出用の英語訳なども添付できる会社が日本の保険会社(大抵留学生用は準備されています)の場合よいと思います。

トピ主さんの保険使用回数にもよって海外、日本どちらの保険会社が良いのかわかりませんが、日本の保険会社は100%カバーが殆どです。逆にアメリカなど海外の保険は被保険者に数割の負担やビジットフィーなどを毎回請求されるので逆に割高になったりします。

あと、留学では携行品などはほぼ毎日高級品や高額なものを持つわけでなく、普段の生活レベルなのでつけないほうが割安です。
    • 0

こんにちは!今アメリカの四年制大学に留学中です。

保険はエースの海外留学保険に入ってます。
参考にどうぞ!

参考URL:http://www.globalview.ne.jp/hoken.html
    • 0