プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ親離れ&一度くらいは一人暮らしを経験して、家事やお金のやりくりを経験したいと思い、
5月から一人暮らしをしようと思っているものです。

同棲はしたくないのですが、そう遠くない将来(2年以内)には結婚する予定なので、引越費用等を節約するためにも、結婚後も住み続けられるような部屋を探そうと思っているのです。
住む人が増えると、敷金礼金等は払いなおすのでしょうか?

もちろん今回は私名義で借りるのですが、その後、スムーズに同居するためには今どうすれはいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もしかしたらご存知でないかもしれませんが、賃貸だとだいたい2年ごとに更新料がかかりますよ(関東の場合)。

私の場合は家賃2ヶ月分でした。

そもそも2人で暮らすのに都合のよい立地・間取りと一人暮らしに都合のよいそれとは異なるので、難しいと思いますよ。

多少便の悪いところに住んで、家賃の総額を抑えたり、結婚後も使える家電製品を選ぶ方が、トータルの費用は抑えられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更新料についてのご指摘ありがとうございます。
皆さんと違う観点からアドバイスいただきありがとうございます。
正直、新婚時代は贅沢はできないと思っていますので、子供が小さいうちは同じ部屋に住むくらいの考えでいます。
私の計算では引越を繰り返す方がお金がかかると思ったものですから。。。けれども体験談として、ライフスタイルに合った部屋が経済的だとゆうお話は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 17:24

こんにちは。



私の経験からなのでご参考までに。

私の場合は、
単身用の物件ではなくて、2名居住OKの物件だったので、
居住者が増えても追加金はありませんでした。
(管理会社に必要事項を連絡しただけです)

オーナーさんの意向などで、
単身じゃないといけない(2名以上不可)物件がありますが、
そういうものでなければ、
後から居住者が増えること自体に問題ないと思います。

ただ、追加金がなかったのは私の場合で、
「居住者が増えたことで家賃が上がった(2~3000円/月)」という経験をした友人もいるので、
部屋探しの際に不動産屋に確認をした方がいいかと思います。


余談ですが・・・

以前、部屋探しをしていた際に、
「2名居住OK物件。但し、夫婦/恋人同士はダメ」
(親子・兄弟姉妹・同性のシェアメイト可)
という物件も見たことがあります。

どうやらオーナーさんが子供嫌い(部屋を傷つける/うるさい・・・と思っているようです)で、
将来的にも子供が生まれる可能性がある人は入居させない考えだそうです。

念の為、2名居住OK物件だとしても、
確認はしておいた方がいいと思います。


良い部屋が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。確認が大事なのですね。
明確に条件を出して、納得できる部屋を見つけたいと思います。

お礼日時:2006/02/17 17:11

大家してます



契約時に「同居人可」「家族同居可」このようにしてもらいましょう。

結婚後も住まわれるなら「配偶者可」でも良いでしょう。
このようにされておられたら、たまに彼氏が泊まっても問題有りません

2人で住まわれる様になった時は大家に報告だけはお願いします。

費用は余分には掛かりませんが、同棲だと各々を契約者・各々の保証人が必要な物件も有ります

男の面子にこだわらなければ、結婚後、契約の変更も必要有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大家さんからのご回答助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:23

こんにちは。



まず、物件を探す際「結婚を前提としている人がいる」ことと「結婚後もそこに住みたい」ことを伝え、条件に見合った物件を紹介しておき、さらに了解を取っておけば、結婚したときの敷金礼金はいりませんでした。

さらに質問者さまが引越しをした時、ご挨拶をすると思いますが、大家さんをはじめ、ご近所にお付き合いしている人なりを紹介しておくと、いらない噂なども立てられず、あとがスムーズでしたよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらぬ噂・・・恐ろしいですね。気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:20

こんにちは。



そのアパートなりマンションなりが単身用なのかそうでないのかによると思います。
単身用であれば問答無用でだめ(こっそり住んでいる人も大勢いますが)だと思います。
そんなことを気にして住むくらいなら最初から不動産屋さんや大家さんに同居がOKか聞いて大丈夫なとこを探すべきだと思いますよ。
大抵は大丈夫だと思いますが、中には複数で住む場合には値段が違うところもありますからそこも確認しておいた方が良いかと思います。
まぁ、結婚しても住み続けるようなところが言いと告げて探してもらうのが一番なのでは無いかと思います。
頑張っていい部屋を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が以前、半同棲をしていて、大家さんに怒られていたので気になっていました。あれは、単身用だったのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 16:17

大家さんの了解が取れれば、敷金・礼金を再度支払うことは無いと思います


但し、大家さんが独り者にしか貸さないつもりの物件もありますので、今回借りる際に同居人が増える可能性があることを不動産やさんに話して、部屋探しをしてもらうのが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
不動産屋さんに言っておけばいいのですね。
まだ、ネットでしか探していない状態だったので気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!