アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、某鉄道の面接を受けに行くのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか添削お願いします!ちなみに募集は駅員で、私は去年大学を卒業し、公務員試験を受けたのですが断念、現在フリーターです。

私はずっと、何か人の役に立てる仕事、人を支える立場の仕事に就きたいと考え公務員試験の勉強をしてきましたが、諸事情により断念することになりました。そこで、一般企業においても人の役に立てる仕事はないかと考え就職活動をしていたところ、今回の御社の求人を拝見させていただきました。鉄道事業は今や人々の生活を支える必要不可欠なものですが、連続運転無事故を継続し、○○○などのバリアフリーなどお客様の安全・安心への取り組みに特に力を入れている御社に魅力を感じました。そのなかで、お客様に接する機会の多い駅員という仕事を通して、お客様の安全・安心を支える一翼を担いたいと考えています。

正直自分でも長すぎだと思うんですけど、どうしてもまとまらないです・・。あとちゃんと志望動機になってるかどうか・・。激辛で構わないので添削お願いします!

A 回答 (6件)

志望動機で悩む応募者が多いですが、3つの区分で基本的な構成を考慮し整理すれば、バランスよくまとまりますので、参考にしてください。

1.社会環境・業界動向からの選択
2.その企業を高評価している点
3.自己の適性を活かし、活躍したい職種・キャリア形成の目標
という区分で明確することです。
1.に該当するのが、>社会的な使命を担い、人の役に立てる仕事、人を支える立場の仕事に就きたいと
2.が、連続運転無事故を継続し、○○○などのバリアフリーなどお客様の安全・安心への取り組みに特に力を入れている御社に魅力を感じました。
3.が、お客様に接する機会の多い駅員という仕事を通して、お客様の安全・安心を支える一翼を担いたいと考えています。プラス将来設計
と考えると整理できると思います。
面接で答える際にも「志望動機について3点申しあげます」といって話すことをおすすめします。
尚、公務員試験のことは、あえて触れる必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、志望動機の構成の仕方の参考になりました!

こんにちは

志望動機として、今回試験を受ける某鉄道会社を日常で利用してますか?
日常利用の中でここの鉄道会社特有のサービス(文章中にある○○○以外にはないですか?)、気がついたこと
何か具体的エピソードがあると尚よしですね

また駅員さんを見ていて日頃思うことや(良い事が理想ですが(笑)利用者の目から見て悪い事も指摘するのもカケですがありです)
お客様へ対する安全安心への心がけに魅力を感じ、自分が入社したら『こういうようなこと(<ここは、ちゃんと具体的に自分で考えて書いて下さい)を提案して、その鉄道会社の一員として更なるお客様への安全安心への貢献に努めたい』というような内容とか・・

自己PRの所でも書きましたが志望動機に敢えて、公務員を断念したことを持ってくる必要はないと思います
妥協してウチ?という印象を与えかねません

私も新卒の時に某鉄道会社の集団面接を受けました
たまたまかもしれませんが、同じグループの人がハッタリ風のことを言ってるなぁと感じたりしましたので
すごい事を言っている人がいても、あまり圧倒されないで下さい(笑)
↑あるテーマを与えられて、グループディスカッションしたのですが
(試験監の方は最初はそれを見ており、後から私達に質問などをされたような記憶があります。。。遥か遠い記憶で間違っているかもしれませんが、ご参考程度まで)
そういう形式も既に経験済みかもしれませんが、急に与えられたテーマ
での討論でも焦らずに対応して下さいね♪

志望動機も推敲を重ねてよいものが仕上がりますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。やっぱり体験談を入れないと説得力がないですよね。

現在大学4年生で、ついこないだまで就職活動をしていた者ですー。

僭越ながらアドバイスを・・・

●前置きが長い!!
●その会社への思いをもっと熱く!!
●体験談も交えてみては?

志望動機欄は記入出来る文章が限られていますので、もっとずばっと核心に切り込んだ方が良いのでは?
後、採用担当者の方もそれこそ何百という履歴書を見る訳ですから、最初の数行でその人を意識を掴むような表現を!!と就職活動の際にセミナーで習いました。
それと、No.1さんも仰ってましたが、”鉄道業界”ではなく”当社”を志望した理由を明確にした方が良いと思います。
「○○したいならウチでなくても良いんじゃない?」という意地悪な質問を面接ではよくされましたので・・・。
その会社のどういう所に魅力を感じ、どうしてその会社ではなくては嫌なのか、をもっと全面的にアピールされては?
全くのウソはダメですが、事実を脚色、装飾する程度は構わないと言われていますから、体験談からその会社への熱意をPRするとか・・・。
「就職活動をして行く中で」よりは「前々から御社鉄道を利用する度に」の方が良い印象を与えるとも思いますしー。
あくまで、”志望動機”をメインに、熱意を漲らせて書いてみて下さいー!!

その他の前置きは面接の際に伝えれば良いと思いますよ。
面接の際では再三志望動機を訊かれますからねー。

満足行く結果が得られるよう、お祈りしております!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回投稿した志望動機は面接の時に言うつもりのもので、履歴書のほうにはこれと同じような流れで短めに書いてあります。それでもこの前置きは長いでしょうか?

#1のお礼に対しての補足です。

>単純に試験に受からなかった、というのと身体を壊してしまった
微妙ですね。
身体を壊した、というのを明かすと「肝心なときに身体を壊すような人間を信用していいものか」というマイナス印象を与えかねません。力及ばず受からなかった→公務員はあきらめた→でも人々の役に立ちたいという気持ちは変わらない、ぐらいの理由付けでしょうかねえ。その辺が「御社でなくてはいけない理由」につなげられそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身体を壊したというのはやはりマイナスですよね。今は全くもって健康なので明かさないほうがいいですかね・・・
あと大事なことを聞き忘れてしまったのですが、投稿した志望動機は集団面接で言おうと思ってるのですが、集団面接にあの志望動機の長さは長すぎたりしないでしょうか?

「一般企業」という言い方はなんか見下されてるように思われないかな?

「駅員」->「鉄道員」?

この部分カットしてはどうでしょうか
”公務員試験の勉強をしてきましたが、諸事情により断念することになりました。そこで、一般企業においても人の役に立てる仕事はないかと考え”
    • 0
この回答へのお礼

「一般企業」という言い方には僕自身公務員より下に見てるように思われるのでは、という不安はありました。ただ「一般企業」以外の表現が浮かばなかったもので・・・。
他の言葉で表現するならどんな言い方がありますかね?

「駅員」という言い方は単純に皆さんに分かりやすいだろうと思い言ったもので、実際には「駅係員」と言うつもりです。

公務員云々に関してですが、僕は既卒でフリーターなので、何もしてこなかった訳ではないというのをアピールするために公務員を目指していたことを入れました。

採用に関わった経験がある者(業種は全然違いますが)から見た印象ですが、

まあ、普通かな、と…。
決して悪くはありませんが、ありきたりと言うか。

○ぜひとも(他の同業者でなく)御社でなければダメなんだ、という理由がちょっと弱い
○自分でなくてはできないこと。誰にも負けないこと。自分の売り(熱意、とかやる気、みたいに抽象的でないこと)がない
○具体的にやりたいこと(やりたいことはあるものの抽象的過ぎる)

この辺りのアピールが必要かなと思います。
あと「諸事情により断念」は聞かれるでしょうから、きちんと答えられるようにしておくことですね。
特に長すぎではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。自分でもありきたりな感じはしてました。インパクトがないというか。あとやっぱり抽象的すぎますよね、具体的に書かなくちゃというのはあるんですが、なかなか浮かばないです・・。諸事情というのは単純に試験に受からなかった、というのと身体を壊してしまったという理由なんですが、正直に言ってしまっていいんでしょうか?