プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より冷え性で悩んでいたところ、養命酒が効くらしいと言うことを耳にして一週間程前より就寝前に1杯飲むようになりました。

どこかで一定量のアルコールを、毎日飲み続けるとアル中になると聞いたことがあるのですがこの場合はだいじょうぶなのでしょうか?

A 回答 (3件)

1杯といっても、あの透明な小さなカップでしょう。

それぐらいなら、飲んだうちに入らないですから、まず、大丈夫だろうと思います。
冷え性には、和漢薬が効きますが、漢方を中心に診療しているクリニックなどへ行けば、体質にあった漢方薬を処方してもらえます。一部、自由診療のところもありますが、多くは、保険が適用になります。ただ、そういうクリニックや病院が少ないという難点がありますが。
これだと、ほぼアルコールとは関係なくなりますし、体に合えば、かなり改善されます。
    • good
    • 0

養命酒を小さなカップ一杯程度飲み続けて、アルコール依存症になるということは、まずないと思います。


アルコール依存症のチェックリストの中に酒量に関する項目がありますが、それによれば、ほとんど毎日、3合以上の晩酌をする(ウィスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)となっています。勿論人によって、酒に強い、弱いがありますが、少量の養命酒が、これに匹敵するアルコールを含有しているとは考えられません。ただし、酒量だけがアルコール依存症を形成する要因ではありませんので、詳しくは下に書いたサイトなどを読まれたら如何でしょう。まあ、まず心配はないと、思いますが。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これからは安心して飲みます。ありがとうございました。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 21:01

私の親はずっと養命酒を飲んでいますが、アルコール依存症にはなっていません。

私も子供の頃(小学生だったかな)に「このお薬を飲んでから寝ようね」と言われて一時期飲んでいましたが、特にアルコールで何か影響があったことはありませんでしたよ。
他の方も書いていらっしゃるように心配はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!