アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。
機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。
お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが
(花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。

それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが)
ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近ニュースや新聞で問題になっている大阪府教委前教育監の収賄での逮捕受けて、教員等への金品の受け取りは全国的にかなりシビアになってます。

大半の教員はそのまま送り返してくると思いますよ。

この回答への補足

ryo_0126さん、お返事ありがとうございます。
大した予算のものもではないんですが、先生によっては負担に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
卒業式や離任式にあげる花もだめなんでしょうか。

補足日時:2006/02/22 00:35
    • good
    • 1

私達の小学校では1品を3人のお母さん達でお金を出し合いました。


私はジャージでしたので、実質¥2000出しました。ちなみに
他には、ワイシャツ・ポロシャツ・運動靴・万年筆・ペアの傘でした。

他のクラスでは、個人的に買って個人的に渡すって言う形でしたが
私達のクラスには仕切るのが得意な保護者さんがいらしたので、その
ような形でした。

貰われた先生が品をみてmia_coolさんのお子さんを思いだすような
品も良いかもしれませんね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
なるほどー、お花をもらうより喜ばれそうですね。
makiko2006さんの担任の先生は喜ばれたでしょうね(^^)
実用的な物、で探してみます。

お礼日時:2006/02/19 17:08

私の住んでいる所では、担任の先生に個人的に贈り物をする習慣は


ありますが、主任や学校へと言うのはありません。もしかしたら
土地柄かもしれませんね。

私は担任の先生へ、ジャージ(確か6000円位だったと思います)を
贈りました。校外マラソンの日、偶然そのジャージを着てる時にバッタリ
会いました。先生は走りながらジャージを指さし喜ばれていました(笑)

記念、もしくは実用性のある品々が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makiko2006さん、お返事ありがとうございます。

担任の先生へジャージですか!考えてもいなかったので、目からウロコという感じです。
お花は多分ほかの方からももらうかもしれませんし、そういう実用的なものの方がいいかも、ですね。
良いアイディアだとおもいますが、makiko2006さんが思いつかれたのですか?
サイズをサーチしないといけないですが。

地元では学校にプレゼントする習慣があるというわけでは無いんですが
何かとお世話になることが多かったものですから、勢い、学校への記念品まで考えてしまいました。

お礼日時:2006/02/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!