電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。家族構成は主人・私・長男3歳・長女1歳です。
この4月から主人が「降格」されてしまって手取りが24万円ぐらいになってしまいそうなんです。
生命保険なんですが、主人が死亡時5000万はいるようになってまして、私(入院)と主人と長男(学資保険)で37000円(給料から天引き)なんです。長女はまだ何も入ってません。まずはこの生命保険料って高くないですか?

つぎにやりくり面なんですが、

住宅ローン85000円
主人のおずかい25000円
光熱費30000円(床暖房・ガスファンヒーターあり)

あとは生活費100000円です。
みなさんは、生活費どのくらいでやってますか?
貯金がどうしてもできません。どうしたらいいですかーーー。

A 回答 (8件)

保険の37000円は確かに高いですね。


あと、光熱費3万円も高いかも。
安くすませるひとなら、水道光熱費全部で1万円くらいにおさめるひとも結構多いです。

ご主人のお小遣いを増やすという意見もありましたが、手取り収入の1割程度が適正なお小遣いと言われておりますので、2万5千円のお小遣いなら降格前なら立派なもので、降格後でも妥当な額だと思います。

ちなみに我が家の保険と家賃と光熱費を差し引いた生活費はですが、下のようになっています。

食費30,000
通信費12,000(固定電話・プロバイダ・携帯2台)
ガソリン代10,000
ペット費用5,000
娯楽費5,000
生活雑貨5,000
医療費2,000
雑費10,000

以上で7万9千円です。
ただし、これは、夫婦二人で働いている楽々会計の我が家での出費ですので、減収が見込まれる状態になれば、上記から2万円~2万5千円は減額できます。

ところで話は変わりますが、お子さんが大きくなってきて小学生になると大人並みに食べるようになると食費は増えますし、教育費も増えます。

だいたい、1人あたり、小学生で月3万円、中学生で4万円、高校生で5万円増加するそうです。

お子さんがお二人いらっしゃるということですので、今後、月々6万円、8万円、10万円の出費増が見込まれます。

今現在、貯金ができないのも問題ですが、今後の出費増を考えると見通しは暗いといわざるをえません。

節約して出費を減らすだけでは限界がありますので、なんとか収入を増やすことも考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供が小学生になれば私も働こうと思っています。娯楽費(レジャー費)が、とても高いんです。
みなさんは大体5000円ぐらいですよね。
うちは1万超えてるときがあります。5000円でしたら外食1回で終わってしまいませんか?
食費は30000円でやっていくつもりではおります。
生命保険は36歳の主人でしたら死亡時いくらはいるやつにしていればいいでしょうか?

お礼日時:2006/02/19 14:18

#5です。

追加です。

私(妻)の保険は、死亡保障2千万円+入院1泊あたり5千円で、月々7,800円です。(給料天引)

掛け金が4.7倍も違うので、単純に死亡保障だけで見ても8千万円~1億円が無い掛け金に見合わない気がします。

同じ5千万円の保証でも、もっと掛け金の安い保険はあると思いますので探してみてはどうでしょう?

あと、娯楽費ですが、5千円だと夕食が1度と書かれていますが、月に数度の外食をされるのでしょうか?
我が家の場合、家計から出す外食は3~4ヶ月に一度。
二人で2万円の予算で、お気に入りの割烹で美味しい物を食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すみません・・・
私の保険は死亡保障は入っていなかったと思います。6000円ほどの保険料ですが。
今度保険屋のおばちゃんと話し合ってみます。ちなみにニッセイです。
4月になれば降格後の給料が分かるはず。。(恐い・・・)
娯楽費がみなさん、そんな何回も外食しませんよね。うちが外食しすぎなんですね。(^_^メ)
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:58

保険料と光熱費が高いと思います。


保険について、ご主人のお勤め先で団体扱いの保険にするか、質問者さまの保険を掛け捨ての保険(○○共済等)に変更される等で安くなると思います。
 光熱費についても、床暖房を使用せずに電気カーペット等で必要なところだけ暖めるとかすれば、かなり電気代は抑えられると思います。私の家では、電気代が1万円をこえると母親は「今月こんなに支払わんとあかん」とため息をついております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!保険代高いですよね。
保険は2人目が生まれてので、5000万ぐらいはいるんじゃないか?って思いまして、したんですが。やはり高いですよね。
主人にいうと、「それは必要だから変えてはダメだろう」というんですよね。降格したんだし、説得してみます。
来年は電気カーペットにします。

お礼日時:2006/02/19 14:12

 5000万円の生命保険って、なかなかすごいですね。

「備えあれば憂いなし」かもしれませんが、そんなに高額だと、生命保険料はほとんど掛け捨て状態じゃないでしょうか(すなわち、満期になってもお金がほとんど戻ってこないタイプ)。

 ご主人は勤め人なので、国民年金+厚生年金に加入しているとは思いますが、万が一無くなられた場合には、月々遺族基礎年金と遺族厚生年金が入ります。それを考えれば、万一のための死亡保障をそこまで充実させなくてもいいとは思いますが。

 生命保険と貯金は異なりますので、まずはその辺を見直してはいかがですか?

 光熱費も高い気もしますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の保険なんですが、大体、死亡したらいくら入ってくるようになっていますか?
今、主人は36歳です。

お礼日時:2006/02/19 14:14

保険料に関してはまいなさんが言うように見直しが必要ですね。


ここで
住宅ローン85000円
主人のおずかい25000円
光熱費30000円(床暖房・ガスファンヒーターあり)
の合計が140000ですよね。
まぁ、光熱費のほうは30000出るときもあれば40000ぐらいになるときもありで
上下するとして。
生活費10万は何に使うのでしょうか?
たとえば、月にかかる食費が2~3万としても、あとは衣類等でも、そうちょくちょくは買わないだろうから、6.7万は残りますよね、そこから積み立てないし預金に、2.3万いれておけばいいのでは?
特に食費は、あちこちで安いものを選定していれば、月2万ぐらいでもおさまりますしね。
生活費の内容にもよりますよ。
もう少し詳しく書いていただけると、みなさん分析しやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人の保険っていくらかけていらっしゃいますか?
みなさんのご意見を聞いていて、やはり生活費10万だと数万は貯金できそうな気がしてきました。
食費30000円にしているんです。やはりレジャー費が多いんだと思うんです。
20000円のときもしばしばあります。
レジャー費は外食も含みますよね。みなさんは5000-10000円ぐらいだと思うんですが、どこへ行ってるんでしょうか?
さすがに10000円以上になったときは「出かけないでおこう」と思うのですが、主人が「思いではお金に変えられない」とか言って、バンバン出かけるんですよね。土曜日はラーメンを食べに出かけるのが楽しみみたいで、毎週2000円はいります。
なんと説得すればいいんでしょうか?

お礼日時:2006/02/19 14:27

あくまで一意見として、素人?ながら進言してみます。



最初にかかるお金を、ジャンル別に分けてみましょう。

・変わらないもの。
住宅ローン・子どもが育てば幼稚園代
マンションであれば管理費
固定資産税・健康保険代(社会保険で天引き?)
車をお持ちなら、車両保険・駐車場代
・努力次第で少し節約できるもの。
光熱費(電気・電話・水道・ガス)
車をお持ちならガソリン代
・見直すもの、状況により安くできるもの。
旦那さんのお小遣い・保険代(生命・入院・学資)
食費・交友費など。

これらにあなたの生活内で、足りないものを足して考えてみましょう。

[変わらないもの]
これらは先々そう変化がないものです。住宅ローンや税金類は、そう変わらないですからね。

[努力次第で節約できるもの]
生活パターンを変えることにより、今より節約可能なものです。一気に削ることはできませんが、一度見直す必要はあるでしょう。
特に光熱費は、様々な方法で節約できると思われます。
開口部にカーテンを引いたり、床面に一枚シートを敷いて熱を逃がさないようにしたりと、方法はいくらでもあるでしょうから。

[見直すもの・状況により安くできるもの]
言葉どおり、この部分を改善すべきに思えます。
赤字であれば、旦那さんにも協力してもらうのは仕方ないでしょう。ただし「お小遣い減らすわよ」というのではなく、「(概算をみせ)今これだけ家計が苦しいの。少し協力してね」というよう心がけてください。

食費もあなたの工夫次第で、お安くできると思います。料理の腕をあげましょう^^;Web上でも、様々なレシピは乗っていますしね。

そして保険代。
確かに大事ではありますが、今現在の生活を圧迫してしまっては、何のための保険なのでしょうか?
このあたりは旦那さんと相談して、ある程度安いプランに変えたりして検討すべきでしょうね。

・いくら使ってどれだけの保障が得られるか?
・その条件は?
・その保障内容は本当に必要なものなのか?
これらを考えて、検討なさってみてください。

ちょっと混乱しそうですが、落ち着いて分別してみて、その個々でかんがえて最終的な数字を出すのが無難に思えます。

一意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり保険料が高いですよね。二人目が生まれたからこれぐらい。っておもってたんですけどね。
36歳の主人だったらどのくらいのプランだったらいんでしょうかね?
分からなくて、保険屋の言うとおりにしたら、こんなことになってしまって・・・

・努力次第で少し節約できるもの。
光熱費(電気・電話・水道・ガス)
車をお持ちならガソリン代 

光熱費はなんとか、頑張ります。水道は毎日洗濯してるからでしょうか?9000円なんですよね。ガスは今月14000円でした。(>_<)

・見直すもの、状況により安くできるもの。
旦那さんのお小遣い・保険代(生命・入院・学資)
食費・交友費など。

主人のこずかいは昼食(週に2回ぐらい)・タバコ・バイク(通勤)のガソリン代含むなので25000円で妥当かと。
保険代をなんとかしなくては・・・食費も30000円でやってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:39

お気づきのとおり、保険は見直しをされたほうがよろしいでしょう。


また、どう考えても光熱費は高すぎです。半分くらいになりませんか。床暖房はやめましょう。
ご主人のおこずかいも15000円に減ですね。
生活費も詳しいことが書いてないのでわかりませんが、うちは食費・光熱費・マンションの管理費・電話代で10万です。わりとゆったりできています。
これからお子さんが幼稚園に行くとまたお金がかかってきますから、今からしっかりがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは食費・光熱費・マンションの管理費・電話代で10万
スゴイ!ですね。尊敬します。
ご主人の保険は死亡時いくらはいってくるようになってますか?教えてください(>_<)
食費はいくらでやっていますか?
そうなんです、本当は私立に行かせてやりたかったんですが、どう考えても行かせてやれないんで、来年から公立の幼稚園へやります。(年中から)

お礼日時:2006/02/19 14:31

旦那さんの年齢は幾つですか?


見た感じ、ご主人のおこずかいを削るしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は36歳です。

お礼日時:2006/02/19 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!