プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ調べてみると、米国産牛肉は絶対に危険なので食べないことにするとの結論に達しました。
信用のできるお店はオーストリア産とか国産とか表示されていますが、わからないお店も多いです。
(傑作なのは、当店は国が安全と認めた牛肉を私用している旨の表示がありました。)
実際輸入再開後の1ヶ月の間に相当量の牛肉が輸入され、それらはどこかで消費されてしまうわけで、目の前の肉がそれでないとは言い切れません。良心的なお店は廃棄するのでしょうが、すぐお腹が痛くなるわけではありませんから、多くの肉は調理されてしまうと恐れています。
また、メキシコ産とかカナダ産とか言う元々アメリカ産の牛肉も多いそうです。
そこで、絶対ではないにせよある程度見分ける方法はありませんでしょうか。
以前、スーパーで並んでいたのを見た際、国産牛と米国産牛では色が違うなとの印象はあるのですが、よく覚えていません。
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

仕事でアメリカ産牛肉を輸入担当していました。

結論から申し上げますと、
1、見た目では分かりません。
2、確かに表示を信じるしかないですが、ほとんどが流通していないと思います。
なぜ流通していないかと申しますと、再度成田空港で事件が起こり、アメリカ産牛肉輸入禁止になった時に、すべての輸入業者、小売に対して、厚生労働省から、流通販売の自粛のお達しが出ました。よって、まだ私の会社の倉庫には相当の牛肉が眠っています。これはどうするかと言うと、予定ではアメリカに戻す予定ですが、アメリカ政府が認めていないので、まだ結論出てません。 

あくまでも輸入者の見解なので、事実は間違いありませんが、参考にしてください。
    • 0

信用できない店では買わない

あるいは、和牛しか食べないって手も
 和牛とは近江牛や神戸牛、松坂牛などで、
 国産牛とは別物です

値段や味ですぐわかるでしょうし
    • 0

表示を信ずるしかありません.

あと価格ですね.安いのは先ず外国産です.

この回答への補足

ありがとうございます。
私も、基本的にはそのとおりと思うのですが・・・

• 0