アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の文の中のavailableは、文法的にはどの様に解釈すればよろしいのでしょうか?
There is a seat available.

名詞の後に形容詞がくるのは変に感じている事と、構文的にはSVOCの構文と考えるべきかどうかで悩んでいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

後置修飾で、この場合ニュアンスは前置修飾が「永続的」であるのに対し「一時的」。

と辞典に記載されていますがこの場合はあまり違いは無いようです。
形容詞全てが後置修飾できるわけではないので、そのつど調べてください。suitableなどもそうです。

この場合、意味はa seat availableでもan available seatでも“空席”と言う意味になります。
したがって文型は第一文型。
There(M) is(V) a seat available(S).
“空席がある”
になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明快な説明ですっきりしました。。。

文型はみなさんが仰せられているとおりだと思います。

もう少し補足してみますと

くどく言えば、

There is a seat which is available.
で後ろからの修飾ですね。

通常はto you などがつくので、その場合は後置修飾が適切であると思われます。

There is a seat available to you.

となり、この場合は

There is an available seat to you.

は通じると思えますが、文脈上、to you が、availableとは切り離せない観点から不適切だと思われます。

ちょっとそれました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理論的な説明をありがとうございました。

#2でSVCといいましたが、#3の方が仰るとおりこれは第一文型です(いわゆるSVですが、SとVがひっくり返っている形です)。

ボケてましたごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

了解しました。。。

後置修飾ですね。

ふつう形容詞は名詞・代名詞の前に置きますが、後ろに置くこともあります。詳しくは文法書を参照してください。なお、available は前置も後置もできますので、available seat でも可です。
 もちろん構文は SVCです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後置修飾は、昔 習った気もしてきました。。。

"seat available"で"空席"の意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。