あと4日で高校入試を控えています。
それで、結構前日と当日の朝で不安な点があるんできいてください。

*前日*
・どのくらい、どんな勉強をするべきか
・何時にはねるべきか(何時間睡眠をとるか)
・他になにかするべきこと

*当日の朝*
・朝5時起床→目を覚ますために朝風呂
 のつもりですが、平気でしょうか?)
・朝どんな勉強をするべきか
・家でる前の気持ちの整理の仕方
・その他やること

入試の日は朝7:40頃家でて、8:20頃に学校につく予定です。
そして、8:50までには学校に集合、9:20から1時間目の試験です。

体験談やアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まず、私は前日・当日にはばっちり勉強する派でした。


過去問で合格ラインが出てたこと。
志望校が内申点などで少しリスキーだったため、逆に開き直って、やるだけのことをやるしかない、と思ってたからです。

前日には不安な語句、問題を見直したり、覚えます。過去門で何度も出たのに分からない問題とかは暗記しちゃいます。

そして、テストの出来が悪かったとき、次の科目に引きずったら駄目なので、もし緊張や不安がおそったとき、
自分の気持ちをどんな言葉を心で唱えたらおさまるか漫画やネットに書いてあることを参考に考えました。

そして、一番大切なのは、シュミレーション。
分からない問題が出たらどうするか?
見直しは何に重点をおくか?
(たとえば「私は数学ならプラスマイナスのミスが多いので、プラスマイナスのチェックは最低しよう」等です)
問題はどの問題からとけば一番いいか?
(国語なら古典から、が基本ですよね。)
等など…ありとあらゆることを想像してみましょう。

最後に、少し好きなことをしてリラックスしてから寝ます。5時間は最低寝ましょう。(人によるけど)

あと、当日の朝ごはんは好きなものを食べると不安解消、気合になります。私は朝からケーキをほおばりました(笑)

朝は昨日やったことや基本や、過去問を確認したり、昨日のシュミレーションを再度確認します。

ちなみに私はばれない程度のメイクして試験しにいきましたね。(笑)これも気合が入ります。
あと、チョコレートを食べることをおすすめします。気分が落ち着くし、脳の働きもよくなります。
試験会場にももっていっとくといいですよ☆

あと、好きな音楽を聴いて気持ちを高めます。ハイテンションで行きましょう☆
そして最後は神頼みあるのみ!

今までの努力のすべてをこの試験にぶつけてください。運は努力についてきます。
過去問で合格ラインが出ていれば、油断しなければ絶対大丈夫です。
長くなりましたが、がんばってください!!
    • good
    • 8

前日の勉強は、みっちりやらずに、確認程度にとどめておいた方が良いと思いますよ。

英単語、数学の公式etc をぱらぱら眺めて、不安な公式などがあればメモします。そして次の日の試験前にもう一度メモを確認。
そのときは、真剣に。試験にそれが出たら絶対取ってやる!!ってくらいにね☆
朝5時に起きるなら、遅くても10時には寝てください。できればお風呂に入った後、まだ体が温もっているうちに。
試験当日はとにかくリラックス!
今まで頑張ってきた自分を信じてあげてください。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 7

前日にはあまり勉強しない方がいいですよ。


下手にすると、不安が増大します。
数学や、理科だったら公式なんかを確認して、
国語、英語、社会は問題集なんかについてる「よくでるポイント」
みたいなところを読んでおくといいと思います。

寝る時間は、早すぎず遅すぎず。
おそくまでおきて、勉強していても体によくないし、
逆に早く寝ようと布団に入っても、結局眠れません。
お風呂に入って、リラックス&体が温まっている状態で布団にはいるのがいいと思います。←この状態が一番眠りにつきやすいそうです。お医者さんが言ってました。

当日のお風呂…
寒くならない程度に!!

朝はとにかくリラックスして下さい。

私の場合、家をでる前に神棚に手を合わせていきました。
普段そんなコとしないのに…
困ったときの神頼みですVv

まぁ、そんなところです。
試験がんばって下さいね。
    • good
    • 8

詳しいことは学校や塾の先生といった専門家の方にお尋ねすることをオススメしますが、大学受験までにわたしが言われてきて、経験してきたことをお話しますね。


*前日*
・今まで完全にこなした自信のある問題集を復習。得意なところはさらっと、間違った、苦手なところは読み込む。『そんな自信のある問題集ない!』という場合でも、本番では何かしらもってゆくと心が落ち着きます。わたしがそうでした。笑
・当日早めに起きるつもりなら、前日もその予行練習(体のリズムを整える目的)として、当日と同じ時間に起きるようにする
本当は起床時間の調整は早ければ早い程よいらしいので、明日からでも試してみると良いと思います。
*当日*
・朝風呂は考えたことが無かったのですが、個人的にはやめておいたほうがいいかな、と思います。
理由は、まず今の季節特に朝は湯冷めしてかえって体が冷えてしまいがちですし、かといって熱いお湯に入ってのぼせてしまっても早朝勉強に集中できないかな、と思ったからです。(どうしてもと言うなら、熱めのシャワーはいかがでしょうか?目が覚めます)
・勉強はもうここまできたら難しい問題を解こうとは考えず、今まで解いてきた問題を確実に解けるようにすることが大切ですので、復習中心の前日とあまり変える事はないと思います。
・直前の気持ちの持ち方としては、基本はまず”自信をもつこと”。
緊張しているのも、周りの人全てが自分より頭がよさそうに見えているのも、確実に貴方だけではありません。
緊張した心拍数を抑えるには『鼻からゆっくり息を吸って、口から深く息を吐く』などの複式呼吸法から、『薬指の付け根を反対側の手でつかんで、はなして…をゆっくりと繰り返す』(自律神経のツボを刺激するのだそうです)など多数の方法があるので、友人や先生に尋ねてみるとよいと思います。

あとは名前を書き忘れないことと、時計を忘れないこと、(私は高校入試本番は時計なしでうけました…悪い例だらけですね…笑)、テストの解けない問題はどんどんぬかして解けるものを確実に点にすること、
そして何より、自分を信じることです。

付け足しますと、入試の最後にして最大の分かれ目は、運だと思います。(言いすぎ?)裏を返せば、運次第でひっくり返すことも可能なのです。
なので、どうか今までの努力を信じて、最後の最後まで諦めないで、やりきって下さい!!
最後に貴方が笑えることを、心から応援してます!!!
    • good
    • 6

前日


・復習は公式の確認程度に。
・睡眠は8時間。
・勉強よりも明日の服装や持ち物の確認。暖かくして休みましょう。

当日朝
・シャワーはいいですね。ただ湯冷めしないように。
・当日は一切参考書は開かない。
・やるだけはやったのですから、落ち着いて挑みましょう。実力さえ出せれば大丈夫!

当日朝に勉強はお勧めしません。
本人の性格次第ではありますが、下手に「おや?ここはこれで良かったか?」などという箇所を見つけてしまうと動揺してしまい、頭が真っ白になって全滅という事も有り得ます。
それよりは、今まで学んだことを100%出し切れるようなコンディションに持っていった方が得策です。
    • good
    • 5

私の場合、前日はあまり問題を解いたりはしませんでした。

解けないと不安になるからです。単語や数式などを確認したくらいかな…。睡眠は8時間以上が基本ですよ!!そして夕飯は軽い物を少なめにしました!!当日ですが朝風呂は辞めた方が良いと思います。やはり体が冷えてしまい緊張との関係で腹痛を起こしやすくなりますから。それより目を覚ましたいなら朝ご飯を時間をかけて(40分ぐらい)食べるのをオススメします。たくさん噛めば脳に栄養が回り覚めますよ!!当日も単語や公式の確認だけで良いと思います!!大切なのは不安にならない事…今までしてきた事を自信に頑張ってください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q定期テストの前日~当日朝にすること

私は中学生です。
数学は当日頭が回らなければキツいと思うので質問します。
定期テスト「前日~当日朝」には、どんなのもを食べたり、どんなことをしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。つい先月まで中学生だった者です。

私がテストのときしていたことです↓

前日:
11時頃までには寝る。
6時間以上寝て、テスト開始2時間前には起きる(←これは何かの本に書いてあったことです)。
テスト週間中にはいつもしてることなのですが、暗記モノの教科の本を寝る前に読む。
睡眠中は要る記憶と要らない記憶を整理するとか何とかで、寝る前に暗記するのは効果・・・アリ?だったような?

当日:
私はお腹が極端に弱いので、朝食をあまりとり過ぎないようにする。
No.4、5の方々が仰るように、糖分を摂るのもいいと思います。
私の家ではいつも朝食は菓子パンなので、いつも糖分摂っていました。
学校に行く前に必ず家で排便を済ます。
朝いつもより早めに学校に行き、学校でちょっと教科書を読む。問題を解く。
友達と問題を出し合う。
私には変なクセがあり、緊張すると無意識に息を止めてしまうので、テスト中はいつも呼吸をするように気をつける(笑)。
お腹が痛くなったときはあまり我慢せずにトイレに行く。

あと、「前日~当日朝」と少し離れますが、体調管理をしっかりとする!大切です。
私は定期テストのときに風邪を引いたことはありませんでした。
ですが、進路がかかっている3年学年末でインフルエンザにかかり、テスト半分受けれませんでした(涙)。
テスト結果表で数理英が『欠席』となっているのを見て何ともいえない気分でした・・・・・・
頑張って勉強しても当日テスト受けれなければ意味無いので、あまり無茶はせず体調管理をしっかりして下さい。

こんにちは。つい先月まで中学生だった者です。

私がテストのときしていたことです↓

前日:
11時頃までには寝る。
6時間以上寝て、テスト開始2時間前には起きる(←これは何かの本に書いてあったことです)。
テスト週間中にはいつもしてることなのですが、暗記モノの教科の本を寝る前に読む。
睡眠中は要る記憶と要らない記憶を整理するとか何とかで、寝る前に暗記するのは効果・・・アリ?だったような?

当日:
私はお腹が極端に弱いので、朝食をあまりとり過ぎないようにする。
No.4、5の方々が...続きを読む

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Q入試当日 どんな気持ちで挑むべきか

中3受験生(女)です。
入試まであと二週間です。
勉強はまぁまぁいい調子なんですが、
当日が不安です。

私は英語が比較的得意なんで、先生にも満点とれるだとうと言われているですが、いままでの模試でも45点前後です(50満点)。
いままでの経験でいくと、気合い入れていくとなんでか点数がとれません。
逆に軽い気持ちでいくと、全然点数がいいんです。

やっぱあんまり重く考えないほうがいいんでしょうか。
それでも、やっぱ入試の日は力んじゃうと思うんですが…。

それに、私はいままで合格目標点まで一度も届いていません。あと、15~20点UPが目標です。
そんな中でもやっぱり気楽にいくべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年受験生だった、現在高1の者です。

やっぱりNo.1の方もおっしゃっているように、リラックスが一番です。
100%の力を出し切ることを考えてしまっては力が入ってしまいます。
入試はみんな緊張するものです。
ですから、100%の力を出せる人はまずいないでしょう。
中には極僅かにそれができる人もいるかもしれませんが・・・。
実力の80%出せれば良い感じなので、そういう風に柔らかく考えてみてください。
あとは試験開始前、少し目を瞑ってみるとか、問題を開く前深呼吸をするなどしてみてもいいかもしれません。

私も入試前に何回か解いた過去門ではあまりいい点数をとれなかったのですが、本番では一番いい点が取れました。そういう事もあるので、あまり今までの点数に縛られなくとも大丈夫だと思いますよ。

それでは体調管理に気をつけて頑張ってくださいねvv
少しでも参考になれば幸いです。

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Q特待入試と一芸・一能入試の違い?

私の中三の息子の受験の事でお尋ね致します。
ある私立の高校のスポーツ部の先生より、「是非とも我が高校のこの部へ来て欲しい!」と求愛され、成績表を見せたところ・・・「ちょっと成績が足らないなぁ・・」とつぶやき、『特待生入試』と『一芸・一能入試』なる書類を渡され、「この二枚の書類に記入して提出してクダサイ!」と言われて提出しました。
一体、、『特待生入試』と『一芸・一能入試』とでは待遇面を含めどんな違いが生じるんでしょう?またその制度で入学した場合のメリットとデメリットとは?
すいませんが、ご教授願いいたいのですが。

Aベストアンサー

なんか他力本願ですね(苦笑)
学校名もわからないし、お答えのしようがないので回答がつかないのでしょう。

学校HPもあるだろうし、この時期は学校説明会等あるはずです。
大切な子供の進路なのですから ご自分で情報収集された方がよいと思いますよ。。

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q教えて下さい(*´ー`*人)

教えて下さい(*´ー`*人)

Aベストアンサー

xの係数がマイナスなので、
xが大きくなる程yは小さくなります。

なのでx=-1の時、y=5
これを式に代入して、
5=-3*(-1)+b
よってb=2
x=aの時、y=-7
これらを代入して、
-7=-3*a+2
よってa=3

となります。

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q☆*良い勉強の仕方を教えてください*☆

私は今中三で、もう少しでテストがあります。。。
今年は受験なので良い点を取れるように頑張ろうと思っていますが、効率の良いテスト勉強法何かあったらぜひ教えてください!!!どんな事でもいいのでお願いします!!特に、数学、英語、理科でお願いします。

Aベストアンサー

わかりました。
英語は体系的な薄い文法や語法のまとめがあるもの(1,2年生の内容を復習できるもの)と、無味乾燥でつらいかもしれませんが単語集をやりましょう。
数学と理科は、基礎的な例題をわかりやすく説明している参考書を使いましょう。その例題をきちんと理解することが大切ですよ。
成績が3でしたら自力でなんとかなります。
おそらく、これまでのテストで落とした問題の復習をきちんとしていないでしょう?受けっぱなしではだめですよ。
できなかった問題をできるようにすることが大切です。

おそらく公立の学校に通われていると思いますが、とにかく授業で理解できなかった項目はかならずつぶす覚悟を持ってください。

遠回りのようで、これが一番効率の良い方法です。


人気Q&Aランキング