プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしているものです。
不動産関係の営業職を希望なのですが求人を見ていると「賃貸営業」や「建築営業」などがあります。
この違いは何なのでしょうか?
そして他にも不動産関係の営業って種類があるんですか???

A 回答 (5件)

賃貸営業は居室、商店、事務所、駐車場等の貸し借りを仲介する業務

建築営業は戸建の販売業務
その他
マンション販売営業の業務
投資用ワンルームマンションの販売業務
以上がおもな業務分類ですが、企業によっては複合して営業する事もあります。
高額な商品を扱うので誠実な対応が求められます。先ずは取引主任者の資格は最低必要です。~大いに勉強しましょう~

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほどお。そうですね、高額な商品なのでこちらもいい加減にはできませんね。
しかし契約を取れたときは嬉しいだろうなあ。。。
今19才なのですが、それでも資格は必要なのですか?
大東建託やセンチュリー21を今検討中なのですが・・・

• 0

1.「賃貸営業」・・・

アパート、マンション等の賃貸営業。よく、王様のブランチなんかでやっているでしょう。「この間取りで、月/家賃○○円です。」みたいなやつ。

2.「建築営業」・・・
自社で住宅地の開発を行い、そこに建築条件付で家を建てさせる。

外には、、、
3.「仲介営業」・・・
土地、新築分譲マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古住宅などの仲介を行う。

4.「開発営業」・・・
2.であげた、自社分譲開発の為の土地を確保する業務。早い話が、地上げ屋。

不動産営業とは、こんなところかな、、、

この回答への補足

建築営業についてですがお客さんに建てさせるということですか?
一戸建てを売るというこでしょうか?
すみません。ど素人なもので・・・

• 0

>建築営業についてですがお客さんに建てさせるということですか?

>一戸建てを売るというこでしょうか?

そうです。
しかし、不動産の建築営業とハウスメーカーの建築営業では、同じようなことをやっていても、若干ニュアンスが違います。

それは、、、

不動産=土地が主体。
ハウスメーカー=家が主体。

不動産=土地と一緒に家も売ってしまえ。
ハウスメーカー=自社の家を建てるために、良い土地を確保する。

ちょっと大雑把ですが、やっていることは、近年特に大差がなくなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

建築営業といっても種類があるんですね。
詳しくて非常に参考になりました^^

不動産業界の経験者ですが、下記のとおりです。

だいたいは。それより、早く未経験者として働くのが、ベストかなと。
大東は、やめたほうがいいよ。あこは、軍隊教育。
ミニミニもね。
とりあえず、基本から入るなら、賃貸営業かな。
CENTURY21とかの賃貸や他社で探せば。
でも、別に一戸建てや、マンション売ってもいいね。
まず、自分が会社に行って、好印象をもてたらいいのでは。
最後は、自分だし、学歴や経験がそんなに必要ないしね。不動産業界は。ほとんどが、高卒が多い。
宅建は、徐々に勉強だね。一応、もってるけどね。
がんばって。
    • 0

私は賃貸営業(アパートを借りたい人に部屋を紹介する)、建築営業(アパートを建ててもらう)の両方とも経験しました。

現在は建築営業です。賃貸営業の場合、宅建が必要とされることが多いいと思います。
建託ですが、大変です。三ヶ月位で契約を取らなくては、事実上クビになります。ですが、冷静に考えてみるとあたりまえのことだと思います。契約がなければ、利益がなにもないからです。建築営業は歩合の中の歩合です。実力主義なのでいいもんです。学歴を感じないですよ^^私にとっては最高です。
    • 0