プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、1度腕を骨折したことがあるのですが、その時は大した痛みは無かったものの物凄く腫れたのを覚えています。

先ほど、ある物を思い切り蹴り飛ばしたら足に一瞬痛みが走ったのですがその時は酔っていたのであまり気になりませんでした。
帰ってきてから、腫れは無いものの足首から足の甲に掛けて指を動かしたり、もちろん歩いて体重が掛かる時もそうですが結構な痛みが走ります。

捻挫ってこんな感じなのでしょうか?それとも折れてるのかな?と思っています。
一応湿布を張って、明日には病院で見てもらうつもりではありますが、気になったので聞いてみました。

経験が御ありの方がいらっしゃいましたら経験お聞かせください。

A 回答 (2件)

足のじん帯損傷と捻挫経験があります。

(骨折は手の指しかないです)
じん帯損傷の際も捻挫の際もただ単にこけてしまっただけですが二回ともブチッと音がしました。
じん帯のときは段々腫れて来てとても歩くのは困難でした。
捻挫の時もかなり痛く歩くのも困難でしたがただの捻挫でシップ張ってたら治りました。(もちろん病院には行ってます)

骨折だとかなりの腫れがあると思います。
捻挫でもかなり痛みがあるので捻挫かもしれないけど医者じゃないしわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じん帯ですか。。。痛そうですね。
先ほど熱を持ったと思ったら段々と腫れてきました。
しばらくお湯で温めたら少し痛みが引きましたので捻挫のような気がします。

どちらにしろ明日にでも病院には行こうと思います。

骨折したことはありませんが、階段で転んで落ちた際に足首を捻挫した事があります。

その時はかなり腫れましたし、痛みもひどくて思い出すのも嫌です。
 歩き回る仕事のために長引かせたせいか、完全に伸ばす形で捻挫したせいなのか、くせ(?)になっているようで、たまに踏み込みが悪かったりすると同じ所に痛みが走って腫れてしまいます。

骨折・捻挫、どちらにしろ湿布をしつつ動かないように保護して、早目に医師の診断を仰がれた方がいいでしょう。
 私みたいになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど書き込んでから大分腫れてきました。
私も仕事で立ち歩きは比較的多いので長引かせないよう気をつけたいと思います。

とりあえず湿布→病院ですよね。貴重な経験談ありがとうございました。