アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。

私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。

将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。

まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。

その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。

大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか?

意見待っています。

A 回答 (6件)

こんばんは、今大学1年のものです。

私も去年、小学校の教員免許がとれる大学を何校も受験しました。
受かったのは、今通っている大学1つだけですが。

まず、国立大学の試験を決して諦めないでくださいね。
望みを捨てた受験生ほど弱いものはありません。

さて、私立大学の話ですが個人的な意見では女子大に行かれても
いいかな、とは思います。
ただ、小学校の教員免許をとることも夢だけど、ずっと行きたかった
大学に通うということが自分の夢でもある、と
思うのであれば浪人を考えられてもいいのかな、とは思います。

ただし、浪人は精神的には辛くなる時が必ずやってくるでしょう。
2回目を受けたからと言って、受かる保障はないのですから。
それでも、自分は出来る、やりとおす、という覚悟があるのであれば
浪人の選択も可能だと思います。

ちなみに、なぜ女子大でも良いのではないかな、と思ったかというと
自分自身は特に大学名を気にしていなかったからです。
もちろん全く気にしていなかったわけではないですが、
それよりも教育の勉強をしたかったから。

私の周りにも浪人をして入ってきた友達は結構います。
その友達に聞くと、同じ答が返ってきます。
それは浪人はたしかに辛かった、でもその分自分は成長したと思う、ということでした。

大学は4年間という長い期間を過ごす場ですし、自分のこれからの
人生を変えるといっても過言ではない時期の選択です。
後悔することの無いような選択をぜひ、してくださいね。
    • 0

私は女子大出身で、この春から小学校ではないですが教員になる者です。

教員に関しては、出身大学は関係ないですよ。
採用試験で点数取って、面接を突破すればいいのですから。
「コネがないとダメ」という噂もありますが、私はそういうものまったくなしで
一発合格したので、気にすることはないと思います。
今は団塊世代の大量退職で倍率も下がっていますし。。。

あと女子大の場合は、一般企業に就職するときもバックアップがこまやかですよ。

私も第一志望の大学に落ちてしまい、浪人しようかすごく悩みました。
しかし合格した大学でもやりたいことができるので、進学することにしました。
そしてそのときに、第一志望の大学のことは忘れると決めました。
後悔してしまうことが怖かったので・・・。
今は浪人しなくてよかったと、すごく思っています。

chie_m_1003さんの中で合格した大学でがんばれるという気持ちがあるなら
そのまま進学してもいいのではないでしょうか。
ただそのときには、行きたい大学のことは忘れることをお勧めします。
    • 0

浪人したからといって希望の大学に入れる確率は決して高くありません。

そこまでしても入学したい意思があるか否かです。
偏差値はともかく、女子大が嫌でなければそれでもいいと思います。
昔の学生に比べ、最近の学生は現役占有率が増えていますから、あまり大学のへの拘りがなくなっていると思います。
    • 0

1年浪人することで時間が無駄になると思います。

レベルの高い大学に行かなくても、
勉強する気があるならば自分で勉強できますし、
遊びたいなら楽に卒業できます。
迷っているのがレベルの高さだけならば女子大に行くことをお勧めします。

がんばって浪人して高いところに受かったとしても、
その後ついていけなくなる可能性もありますから。
    • 0

>大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?

小学校の先生になるためには、高いレベルの大学に行かないと就けないということは無いです。短大卒でも小学校の先生になってる人だって多いですよ。小学校教諭免許状が取得している(取得見込み)があって、教員採用試験を受けて合格すれば、小学校の先生として教壇に立って子どもたちに教えることができますよ。

問題は、質問者様が東京都内の女子大学に行くことが納得できるかどうかです。もし、浪人して勉強を頑張ればもっとレベルの高い大学に入り、レベルの高い授業や勉強をできる可能性だってあります。

浪人することは、また1年勉強を頑張らなければならないし、次に受験したときに絶対に合格できる保証はないですから、リスクはあります。

けど、なぜ多くの人が浪人するかというと…若い時しか学べない大事な時期だからこそ、自分が本当に勉強したい大学に受かりたいという一心で頑張るわけなんです。

質問者様にとって…どの大学に行けば、すばらしい小学校の先生になれると想像できますか?「私はこの大学に入れば、小学校教諭の免許も取得できるし、たくさん勉強して、将来はすばらしい先生になれるはずだ」と思えるような、納得できる大学に入ってほしいと思います。

>1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか?
何が得られるのかは…1年間浪人をして、自分の志望する大学に合格できたときに分かりますよ。今言えることは、間違いなく充実感・達成感・自信は得られるはずです。そして、レベルの高い大学に入れば、高い学力を得ることができます。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってくださいね!!
    • 0

自分に挫折しないという自信があるなら浪人を勧めます。

就職につけるかどうかよりもあなたがその大学に行って「あの時浪人しとけば…」って思うかもしれないですよね?
精一杯やることをやって納得した上で大学へ行った方が良いと思われるので…
あとレベルの高い大学と低い大学では周りの人の志も違うのではないでしょうか?
やっぱりレベルの低い大学は遊ぶために入る人が多いだろうし(どのくらいのレベルかによりますが)
chie_m_1003さんが遊ぶために大学に行きたいなら別にレベルの高い大学でなくてもいいと思います。
真剣に大学で「学びたい!」っていう強い希望があるなら浪人して少しでもレベルの高い大学に入ったほうがいいと思います。

ただ、浪人は楽な道ではないですので…
挫折はしなくとも目標校に入れない事だってたくさんあります。それと意外と忙しいし。友達と遊んでいる暇もないです。とにかく自分に負けない自身があるなら浪人しても大丈夫だと思います。(浪人生活というのは逃げ道はいくらでもありますからね)

最終的には自分の判断で決める事をオススメします。
    • 0