プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。神奈川で賃貸を探しています。
夫との二人暮しです。
現在は大阪在住で、神奈川の土地鑑がありません。
色々調べているのですが、実際に住んでいる・住んでいた等で、
オススメだと思う駅があれば、是非参考にさせて下さい。

・・・こちらの希望です・・・
●勤務地がある横浜駅までの乗車時間が長くて40分くらいまでの範囲
(20分以上の場合、座れたら有り難いです)
●車が無く自転車・徒歩での移動の為、坂道が少ない平坦な土地希望です
●環境・治安が良いほう
●スーパーや商店街などに自転車・徒歩で行ければ有難いです
●2DKは欲しいと考えており、家賃は8万円台くらいまでが希望です

難しいかも知れませんが、どうかご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

No.3です。

横須賀方面(逗子葉山も)は神奈川の半島と呼ばれていて小さな山や丘がたくさんあります。
お店も多く自転車も使えるようなところだと京急の横須賀中央でしょうか。
国道16号や市役所などいろんな施設が集中してます。
それ以外の駅を利用するには坂を気にしないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
横須賀方面がそのような地形だとは知りませんでした。
本当に悩みます・・・。じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

横浜は坂が多いので、探すのが大変ですよね。

都内へ頻繁に出る用事がなければ、地下鉄沿線は住みやすいですよ。
おすすめ、は北に行くと家賃が高いので、南の方へ・・・
「阪東橋」「蒔田」や「吉野町」などお勧めです。
平坦で、近くにスーパー、商店街(弘明寺、横浜橋、イセザキモール。いずれも賑わってます)あり、自転車や徒歩でOKです。
家賃も吉野町や蒔田あたりは比較的安めで、吉野町からだと横浜まで直通で10分です。桜木町は8分くらいで出れると思います。
バス便も豊富です。
ただし、あまり駅から離れると平坦でなくなってしまうので要注意です。
    • 0

横浜は坂が多いので、探すのが大変ですよね。

都内へ頻繁に出る用事がなければ、地下鉄沿線は住みやすいですよ。
おすすめ、は北に行くと家賃が高いので、南の方へ・・・
「阪東橋」「蒔田」や「吉野町」などお勧めです。
平坦で、近くにスーパー、商店街(弘明寺、横浜橋、イセザキモール。いずれも賑わってます)あり、自転車や徒歩でOKです。
家賃も吉野町や蒔田あたりは比較的安めで、吉野町からだと横浜まで直通で10分です。桜木町は8分くらいで出れると思います。
バス便も豊富です。
ただし、あまり駅から離れると平坦でなくなってしまうので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり横浜市の場合はどの町も駅前以外は
坂が避けて通れないのですね。
高低差がわかるような地図は無いか探しているのですが、
中々見つかりません…。
都内へはあまり出ないと思いますので、地下鉄沿線も色々と調べてみます。
ありがとうございました。

東海道線沿線ならば、平塚の3つ先の国府津、特に国府津駅の西側の徒歩圏内もおすすめだと思います。

平塚駅からは始発電車があり、早めに来て始発電車を待てば座れることが多いのですが、平塚駅は乗客数が多いため朝の上り電車は発車ギリギリになって駆け込むと座れない場合があるようです。
一方、国府津駅からは始発電車が平塚以上に始発電車があります。
国府津駅およびそれ以西の駅は乗客数が少ないので、朝の上りの通勤通学時間帯でも来た電車に乗れば並ばなくても普通車で余裕でかつ確実に座って横浜まで通えます(国府津始発でなくても)。
国府津駅には快速アクティーと特別快速の全てが停車し、これらの電車を使えば横浜まで約40分です(ただし、普通電車を使うと朝の上り通勤時間帯は50~55分程度かかりますが)。

国府津駅前には坂がありますが、この坂さえ乗り切ればその西側の地形は平坦です。
また、国府津駅前には店が少ないですが、国府津駅から西方1.5~2kmくらいのところには小田原シティーモールやイトーヨーカドー、ロビンソン百貨店があり、買い物に便利です。
また、この一帯にはTOHOシネマズ、コロナワールドの2つのシネマコンプレックスもあります。
国府津駅とこれらのショッピングセンター・シネコン群の中間に住めば、自転車さえあれば地元での買い物も、横浜ヘの通勤もしやすいと思います。
国府津駅は海岸線が近く、駅から海が見えます。
また海と山が接近しているため、人口もそれほど多くなく、治安も良い方だと思います。

残念ながら家賃については知識がないのですが、平塚以東に比べると安いようです。
    • 0
この回答へのお礼

国府津を調べてみたのですが、確かに、駅前から少し離れたら色々と便利そうですね。
麻の通勤時間帯に50~55分というのが、少し遠く感じるので、もう少し検討したいと思います。
快速・特別快速に通勤時間帯に座る事が出来たらありがたかったのですが…中々難しいのかも知れませんね。
たくさん情報をありがとうございました。

乗車が40分でしたら相鉄線の海老名はどうですか?

始発で座れますし、駅前は結構お店がありますよ。映画もあるしショッピングモール化してます。
あとは東海道線で平塚くらいまでですね。平塚でしたら電車を選べば座れます。茅ヶ崎まで行くとほとんど座れません。
どちらも映画館があり平坦で平塚はオリンピック、茅ヶ崎はジャスコやサティがあります。
治安はあまり変わりません。平塚茅ヶ崎は海沿いで海老名は内陸です。
あとは横須賀線と京浜急行があります。横須賀方面になりますが、地形が平坦ではないため行動範囲は限られてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

海老名なのですが、以前から海老名は候補にしていたのですが、どうやら坂が多いようなのです。坂の無い駅前は、希望家賃では中々無く…。
平塚を調べてみたのですが、お店も色々あるようですね。物件も、駅から徒歩20分ほどでしたら希望家賃のものもあるようでした。ところで、「地形が平坦ではないため行動範囲が限られてくる」というのは、どの辺りの事ですか?

大船駅のあたりはいかがでしょうか? 家賃はなんともいえませんので、探してみてください。

大きな商店街がにぎわっており、駅周辺は比較的平らな部分と、山があります。

朝は京浜東北線が始発駅ですので、座れます(最低10分待てば)。
急ぐ場合は東海道線や横須賀線があります。

鎌倉や湘南にも近いので、休日のお楽しみがいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

大船の家賃は、やはり徒歩圏内で8万円台は難しいようでした。HPで見てみた結果としては、バスもしくは、徒歩の場合9万円台からならあるかな…という感じでしたので、今後も希望の物件が出てこないかチェックして行きます。
大きな商店街があるのは魅力的です。地図では「商店街」は載っておらず、このような情報はとても助かります。ありがとうございました。
鎌倉はとても良い所だそうですね!

実際に住んでいないのですが、湘南台はいかがでしょうか?

あまり坂もなく、買い物に関してもお店がたくさんあって便利だと思います。ただ家賃が8万円くらいでおさまるかどうかが分からないのですが・・・。
横浜までは市営地下鉄1本で行けますよ。また湘南台が始発なので、待てば座れます。
ちなみに私の知り合いは、湘南台よりも2,3駅横浜寄りの駅を使っているのですが、朝は座って通勤したいため、湘南台まで行ってから、座って通勤しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

地図で調べてみましたが、湘南台の周りはスーパーがたくさんあって本当に便利そうでとても惹かれました。
ただ、不動産HPで検索してみた所、希望の家賃の場合、駅までバスの物件になりそうでした…。徒歩圏内はやはりこの希望家賃では難しいのかも知れませんが、今後も物件をチェックしていくつもりです。ありがとうございました。