アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学(合格)と愛媛大学(合格予定)についてです。
この2つの大学でどちらに行こうか迷っています。
悩みは、大学院と卒業後の就職です。
どちらの大学に進学したほうがよいか意見お願いします。大学にたいするイメージ等もお願いします。

A 回答 (3件)

法政大学工学部システム制御学科は、システム技術やセンサなどを研究しているようです。

システム技術というのは多数の要素を組み合わせて、個々の要素だけではできない機能を発揮させる技術です。
愛媛大学工学部電気電子学科は典型的な大学科で、昔の電気工学科と電子工学科が合併改組したものでしょう。電気工学や、光エレクトロニクス、磁性材料などを学びます。
研究紹介のページを見てどちらに興味があるかで決めても良いでしょう。ただし、どちらも研究室配属のとき希望する研究室に入れるかどうかはわかりません。特に愛媛大の方は恐らく電気と電子にコースが分かれると思うので希望しないコースや研究室に行かされる危険はあります。
進学については自大学の大学院に行くなら大差ないと思います。他大学に進学しようとすると、電気電子工学では探しにくいかも知れません。
就職は学部卒で就職するなら大差ないでしょうが、分野から見ると愛媛大の方が手堅いかも知れません。
    • good
    • 0

理系ならば国立のほうがいいと思います。


実験や実習がある場合、少人数のほうが学びやすいはず
です。
就職を考えて、学部は愛媛にして、大学院は東京の大学にするというのも一つの考え方だと思います。
私立は地域によって評価が異なるのに比べて、国立の評価は全国共通です。
就職も有利なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御もっともな意見だと思います、さんこうにさせていただきます。

お礼日時:2006/02/21 00:46

学部と学科書かなければ答えられませんよ。


大学院と書いてあるので、恐らく工学系でしょうが、学科を書いて貰わないとそれぞれ得意があります。

この回答への補足

すみません、法政が工学部システム制御学科です。愛媛は工学部電気電子学科です。

補足日時:2006/02/20 19:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!