プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長の私物を会社が買う場合、何か問題がありますか?

たとえば 社長が家で使っていたシュレッダーやパソコンを会社で
中古として買取り会社で使用するなど、、。領収書は社長個人で
発行して頂くという感じで、。もちろん実際 本当に
譲り受けているものです。
何か問題がありますか? また中古として妥当な値段であれば
社長と会社と値段は決めていいものでしょうか?
あと 社長にとってこれは収入となるのでしょうか?

すいませんが よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

1)社長と会社とで決めてよいか、


社長は会社の利益を守る立場ですから会社に損を与えない範囲の価格ならば可能です、
2)価格は時価が妥当ですが算定は難しいので(1)を考慮した金額ならよいのではないですか、
3)領収書は特別に必要ではありません、
建設業関係らしいので社長の小遣い稼ぎか、利益が多く出て経費を多くしたいかわかりませんが、過大な価格で購入すると一部否認されて役員賞与になるときもあります、法人税と所得税のダブルパンチ。
    • good
    • 1

#1です。



はあ、そうですか
わたし、読み違えました (^_^;)

#2の方も指摘しているように、妥当な金額であれば、問題はないと思います。
    • good
    • 0

社長の言い値になるわけですよね?


たとえば、社長の車を社用車として新車時の価格で購入したとしましょう。それで社長は新しい車を買えます。
職権の濫用じゃないでしょうか?監査が入るとやばそうです。

この回答への補足

もちろん新品の値段ではありません。
一般的な中古の値段、もしくはそれ以下として
考えてみてください<(_ _)>

補足日時:2006/02/20 20:23
    • good
    • 0

よーく、分かりませんが


私人間の商取引ですから、何も問題はないと思います。
それが、会社の備品として購入したものであったとしても、社長個人の(「個人の」ここが重要です)領収書をもらえば、それはあなたが社長から購入したものであり、社長があなたを偽ったことになるので、あなたに何も問題はないと思います。
ただ、それが会社の備品であることを、あなたが承知の上で購入したのであれば、業務上横領の幇助となるかも知れませんね。
たとえば、それを盗品と知らず購入した場合、何の罪にもならないということと、同じではないかと思いますが。
詳細がいまいち分からないので、妖しげな回答となってしまいました。

この回答への補足

説明不足ですみません。
私が買うのではなく 会社が社長から中古品として買うということです。
会社の必要備品を社長から私物を中古として買い取ると
いうことです。

私は 帳簿上処理をするだけです<(_ _)>

補足日時:2006/02/20 19:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!