電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月上旬に、初めて沖縄に旅行に出かけました。
宿泊したホテルで、朝のバイキング時に飲んだ牛乳がとっても美味しくて・・地元のスーパー(マックスバリュー)に行き、購入をしようとしたところ加工状態の関係で賞味期間が非常に短くて、持ち帰ってもすぐに飲まないといけないような状況で。
まあ、美味しい牛乳だったから飲めなくはないけれど・・・少なくても1週間程度日持ちするものを探しましたが見つかりません。
インターネットでも探してはいるものの、沖縄の食材のカテゴリーには牛乳は入らないみたいで。
どなたか、都内近辺で購入できる場所か石垣島の牧場で販売されている所教えてください。

A 回答 (1件)

恐らく、低温殺菌牛乳かノンホモジナイズド牛乳だと思います。

殺菌はわかりやすいですが、ノンホモの方は説明が必要ですね。
絞ったばかりの生乳は、そのままでは脂肪分を多く含むクリームが浮いてきて、分離してしまいます。
そのため、脂肪分を均一化して分離しないようにする「ホモジナイズド処理」が、市販の牛乳にはされています。
しかしそうした処理をしない方が生乳本来の甘みを感じることができるとして、少量ながらノンホモジナイズド牛乳も売られています。

どちらも保存が難しいので、東京で同じ処理の牛乳を探したほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。
NannoFlowerさんのご返答を頼りに、インターネットで検索し石垣牛乳は飲めませんでしたが他の同じような牛乳に出会えました。
とっても、嬉しかったです。
ありがとうございました。