電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麗澤大学って知ってますか?

今僕はその大学に進学するか浪人して早稲田を目指すべきか迷っているのですがどうするべきでしょうか?

迷ってる理由としては就職についての不安です。
就職にどれだけ大学の名前が響くかがよくわかりません。

締め切りが2月24日なのでできれば早めに回答をいただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

自分は、AO入試で大学をいくつか受けたのですがその中の1つに麗澤大もありました。


一応合格したのですが、蹴って他の大学に行きました。

麗澤は決してレベルの高い大学ではありません。名前も地元の方しか知らない地方大学です。

とりあえず麗澤に入学して来年早稲田を目指すのが良いと思います。麗澤と早稲田じゃ卒業した後の人生が変わります。

麗澤の中で過ごす1年間を楽しんでください。

*締め切りがとっくに切れてますので、参考にならないですよね。結果が気になるので良かったら教えてください。(麗澤大学は地元なので・・・。)
    • good
    • 2

質問者さんの気持ち本当によーくわかります。

私も去年ちょうど同じ時期にここで同じような質問をしました。実際就職と大学名はやはり関係あります(特に文系)早慶と旧帝大以外は説明会も受けれないって企業もあります。一方、大学名を選考書類に書かせない企業もあります。でもやっぱりいい大学を出たほうがいいに決まってますよね。
私も去年神奈川大学しか受からなくて悩みに悩んだのですが結局いやいや入学しました。浪人したら半分の人は成績が落ちる!と親も反対でしたので。夏まではだるいなぁと思いながらも大学ではかなり上位の成績をおさめ、このまま4年間頑張るつもりでした。
しかし夏休み、帰省した私は地元の高校の友達と毎日のように遊んで少しずつ考えが変わってきました。友達は皆第一希望の大学に受かっていて本当に学校が楽しそうでした。そして9月、ついに私は再受験を決意しました。そして昨日現役時代からずっと憧れていた某大学に合格しました。まぁ、何が言いたいかといいますと私みたいに途中で気が変わってしまうような軽い決定をしないで今しっかり悩んでくださいということです。私は就職云々よりただ自分の行きたかった大学に行きたいって思いのほうが強かったですが。
質問者さんが頑張る意志を持ってるなら早稲田を目指すべきです!1年間本気で限界まで勉強して志望校に受かるっていうのは本当に最高に嬉しいです(私は半年でしたが)また、もし麗澤大に行くと言うならば首席で卒業するくらいの意志がなければいけないでしょうし就職も期待できないでしょう。どちらの選択をするにしても厳しい道のりになります。自分ともよく相談しましょう!
    • good
    • 0

>就職にどれだけ大学の名前が響くかがよくわかりません。


早慶、旧帝大とかいうのは
大きいです。
失礼ですが麗澤大学と雲泥の差でしょう。

自己判断です。
    • good
    • 1

私も現役で、今年は麗澤大学しか受かりませんでした。

第一志望はマーチの大学だったのですが、不合格で。その次に受けた大学も落ち、結局、麗澤しか受かりませんでした。
私は浪人することに決めましたよ。浪人したからといって上位の大学に合格できるとは限りませんが、4年間、行きたくもない大学で学ぶよりはいいと思いました。自分にはまだ可能性と明るい未来があることを信じています。
来年、一緒に桜を咲かせませんか??
    • good
    • 0

受験に納得していないのであれば浪人しましょう。


納得できるまで受験しつづけたほうが今後後悔しない
と思います。
    • good
    • 1

結論からいうとaids-kippeiさんのやる気次第です!!



浪人してまで本当に上位の大学に入学したい気持ちがある人は浪人中もいろいろな困難に打ち勝って、勉強し続けられると思います!!
仮に「いちおう名の知れた大学に行っといたほうが何かと有利かな?」くらいの気持ちでしたら麗澤大学に進学するべきです!!

現役時にちゃんと勉強して浪人する人は、成績が伸びるのは夏くらいまでだと思ってください!!模試等の成績はおそらく前半はかなりいい成績が出ますが、後半はよくて現状維持、悪くて右肩下がりになると思います!!
浪人は必ずしも成績が伸びるとは限りません!!むしろ伸び悩むほうが多いのでは?とか思ってます!!

自分は今年浪人生活をおくったのですが、現役時代遊んでいて浪人突入時が偏差値43くらいでした!!理系なのでどうしても国公立に行って支出を安くおさえたいという思いで浪人しました。。前半は真面目に勉強していたのもあって、難関国立大の判定もAを出しました!!
けど"夏休み"という誘惑に負けてしまいました。。。大学に進学した友人と8月にはいってからは毎日のように遊んでいるような生活でした!!
そのころは「成績は上がっているし、1か月くらい余裕っしょ!!」くらいの気持ちだったと思います!!
8月くらいの模試ではまだよかったものの、秋の模試では国公立は全てD以下、滑り止めにと考えていた大学もC判定という出来でした!!

現役時代、真面目にやんなかった奴は伸びるといいますが、真面目にやんなかった奴は勉強すれば伸びるかもしれませんが、勉強をすることが出来ない人が多いと思います!!

浪人を経験して正直辛かったです。。誘惑はかなり多いです!!
すでに回答されてる方も書かれていますが、浪人したからといって志望校にいける保障はないです!!
現に自分は志望校には手が届きませんでした!!
自分はもう浪人する自身がないので、大学院で行きたい大学へリベンジしたいと思います!!

長文になってしまって申し訳ありません!!
「大学は人生の終着点ではなく、スタート地点です。。人生大学で決まるわけではありませんよ!!」
自分も同じような質問をしたときに、ある回答者に方に言われた物を引用させていただきました!!
浪人するにしても進学するにしてもがんばってください!!
    • good
    • 0

私は「麗澤大学」は知りませんでしたので、もしも質問者さんにある程度の基礎学力があり、1年間目標のために自分を律することができ、浪人生活するだけの経済的余裕があるならば「早稲田」を薦めます。



ただ「大学での生活」と言う意味では極論を言うと、どこに通おうがあまり変わりないと思います。まあ、これはバイトやサークルに明け暮れて、学業を軽んじている学生の場合ですけど(笑)。もちろん大学のブランドや通っていることのプライドなんかは違ってくるのでしょうが、住めば都という感じで、入ってしまったらどこも同じようなものです。

就職に関しては、現実問題として、いわゆる一部上場大企業では厳然と出身大学によるラインが存在します。もちろん人の可能性や能力は出身大学で判断できるものではありませんが、山のように来る志望者の中から一定レベル以上の人物を一人一人判断することは不可能です。ですから、少なくともある程度の大学に入学するだけの学力を身につけた、という判断基準は間違っていませんし、言い方は良くないですが、何千何万の無名大学出身者から「金の卵」を見つけるに、多くの「単に頭の良くないハズレ学生」を面接する時間が勿体無いのです。
なお、一浪していることは就職では問題ありません。

結局、最終判断は質問者さんにしかできないのでは?
    • good
    • 0

常識的な回答をします。


ベストは、麗澤に入学し来年の入試を目指す。大学によっては在籍のままで認めてくれるところもあります。 来年早稲田に合格する保証はありません。
1浪は一つの賭です。 基礎的な勉強をきっちりした人が普通に予備校に通えば成績はアップしますが、そうでない人の場合は無謀な賭だと思います。
就職・就職と言いますけど、出身大学で採用を決定するやぅな企業の将来は暗澹たるものがあるやぅな気がします。 かといって麗澤の看板を一生背負っていく気がないのなら、来年にチャレンジでしょうね。
    • good
    • 1

麗澤って千葉のほうにある大学ですよね?本当にその大学でいいのなら進学してもいいと思います。

でも本当は早稲田に行きたいというのならやはり一浪でも目指すべきでしょう。また早稲田のほうが就職に有利でしょう。私はT大はセンターで足切りを喰らいましたが、僕はどうしてもT大に行きたいので浪人することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早稲田はどうしても行きたいというわけではなく、イメージで書いた学校名です。
自分は将来の就職にすごく不安を持っているのでとりあえず名前の大きな大学を受験しました。
どうしても行きたいという学校は見つけられませんでした。
T大頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/02/21 16:48

麗澤大学を受験する人が、浪人したからといって早稲田に受かるのは至難の業だと思います。


それができるくらいなら、何故現役で頑張らなかったのでしょうか?

偏差値50もないくらいの大学と偏差値65ほど?弱?比べ方もありません。
身の丈にあった大学に進学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
偏差値は模試などで58だったのですが、志望する大学にはすべて落ちてしまいました。
現役で頑張れなかったものは浪人しても失敗するケースが多いのでしょうか?

お礼日時:2006/02/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!