プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在市営住宅に住んでます。
新しい市営住宅に引っ越すことは可能ですか?
やはり抽選になるのでしょうか?
母子家庭が優先されることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここで聞くより、直接、市営住宅の担当課に聞くとか、HPで見たほうが早いですよ。


市営住宅も最近、定住促進とかありまして家賃も民間と引けをとらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで訊いてある程度のことがわかったので良かったです。
HPを見ましたが詳しい事が書かれてなく物件一覧と電話番号しか載ってませんでした。
有難うございます。

お礼日時:2006/02/22 17:18

公営住宅の入居条件の第1は、現に住居に困窮していることとなっています。


そして、一般的に現在公営住宅に入居している場合、住宅困窮者とは認められません。
ただし、空き部屋に余裕がある場合や、転居が必要な理由がある場合など、認められる場合があり、その運用は各自治体によって違うようです。
市に、現在ここに住んでいて、こういう理由での申し込みは可能かどうか、お問い合わせ下さい。
また、母子家庭を優先する条件を付けた部屋を募集する場合もありますし、状況により、ない場合もあります。
これも、照会してみなければわからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体によって多少条件も変わってくるんですね。
訊ねてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/22 17:17

私もダメだと思います。


あくまで私が住んでいる市ですが、市営に住む条件として、「現在住居に困っている方、市営住宅に住んでいない方」とあります。
#1さんがおっしゃっている様に、県営への引越しは可能ですが、また抽選となり、当たる確率が低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに住居には困ってませんので厳しいですね。
県営ならまだ望みがありそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/22 17:16

前に市役所できいたことがありますが、市営から市営はだめだそうです。


市営から県営はOKだそうです。
県営から県営も事情によってはOKと言われました。
うちのほうでは抽選ではなく順番待ちでした。
市町村によって違うのかも・・・
母子家庭が優先かはわからないですけど、家賃自体はかなり優遇されるみたいですね。
もしかしていいかわるいかってのも市町村でかわるかもしれないのでやっぱり役所に問い合わせたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市営→市営への引越しは難しそうですね。
県営なら大丈夫ということですね。
地域によっては必ずしも抽選とは限らないようですね。
詳細は役所で聞いた方が良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!